人と会う

  久しぶりに、彼と飯に行った。ざっと一年半ぶりか。

 彼との初めての出会いは、ブックオフで物色中に、ラノベのオススメありますかと唐突に訪ねてきた奴。自分の好きな『狼と香辛料』を紹介しつつ、彼の好きなジャンル等を聞いて、あれやこれや奨めたと思う。

  意気投合というのか、彼から今度飯いきましょうと、LINEを交換した。二週間後位に僕の友達も連れて、肉横丁へ行った。彼は隣の席の兄ちゃんとも盛り上がってた。

 

 そんな彼は変わらず元気だった。むしろパワーアップしてる。

 飯屋へ行く途中、外国人観光客にグッドレストランを知らないかと、訪ねられたが、ささっとオススメを案内。自分は後ろを付いていくだけだった。

 

 彼から学ぶこと。

 この出会いは一期一会かもしれないし、何十年の付き合いになるかもしれない。誰もわからない。会って話してみる。そこから始まる。話さなければ始まらない。話すことだけならば、大したことはない。気が合えばまた会ってみる。気が合わなければまた今度。それだけのこと。

 

 相手の時間を使うこと。相手と時間を共有すること。自分と話すことはお互いにとってプラス。楽しく、面白い時間を過ごすこと。

 警戒心なく軽快なやりとり。