20180810-

20180810

晴れ

いつものタンパク質飯

 

「君死にたもう流星群」読了

コスパ。夢。A×C=P

作者評判買い。積ん読もあるなか、最新から読んでみた。よかった。

単発ものと勘違いしてた。だけど、まだ物語が終わらなくてよかったなと思う。今後も楽しみ。

 

日記の再開

記録、振り返り。未来に向けて。

一週間単位か、1ヶ月単位ぐらいの目安。

 

20180811---------------------

バスケOB会

運営反省。

OBは各個思い思いに振る舞う。

絶対的な指揮者がいない。

→協力を得るには、積極的な働きかけが必要

決めたら、混乱させないためにもリードを取る。

計画とアイデアは早めに準備して実行する。

名簿はふりがないらない。

印刷はけちらない。検索性高く。

永年性の廃止は新年会にまわす。

 

打ち上げ

最近の女性アイテムはスック!

 

20180812--------------------

晴れ、一瞬雨(ジムで雨宿り)

 

スプラトゥーン2

アサリの立ち回りを考える。

安定させるには。

 

実家にて書類、カード回収。

 

■バスケ本日の目標

オフェンス

狭いコート、ボールないとこのポジション取り、役割、攻めの緩急。

ディフェンス

前、手を出さない。へそ、抜かれない付き方

ゴール下、ポジション取り

 

攻め気があるので、スクリーンか、広げる動き

。外でフリーでもらう。

 

反省

足が動いてない。

ダッシュ、ストップの持久力トレーニン

オフェンス

自分の攻め気を見せる。スペースは広いが、ディフェンスがカバーにも行ってる。自分がフリーでうつこと。また、自分を警戒させるように隙をつくこと。ゴールしたは外さない。

ディフェンス

抜くとこと、気合いいれるとこ。

 

■油麺

からしび……前(8年前位?)に食べたとき、もっと美味しかった気がする。最近、食事偏ってるからかな。

 

20180813--------------------

サプリ、プロテイン、牛乳

サラダチキン、プロテインバー(ここまでいつものメニュー)

鶏むね肉ささみぶなしめじエリンギ

 

■仕事効率そこそこ。

無駄な会話が多い。決めてさっさと動きたい。手順書残させる、やり方の過程を残して、進めさせる。

上の無駄は、下で繰り返される。

自分から

 

未来のミライを見たくなるレビュー読んだ。

エンタメとの両立。

作品のテーマ、メッセージ、手法

 

スプラトゥーン2

サーモン……無駄死に、無駄打ちをしない。リッターの役割をもっと考える。

ホコ……ゾンビマニュ。初手割り、ホコショ牽制(倒しに来る相手を予測打ち。味方の前線をあげるため、高台、遠方に攻撃)がある程度安定。逆を警戒。

エリア……サブデュアル。強ポジの確保。対面相討ち以下はどうにもならない。死なないこと絶対。ボムと射程でカバー。打開ターン(連携)を意識。スペシャル無駄吐きをしない。不利状況は抱え落ちか、リスジャン。

 

■お菓子の暴食

エアリアルたらこバター……うめぇ

ばかうけ大学芋……想定と違った

……食ったけどスッキリしないや。もうしないか、運動するときだけ許可。

 

20180814--------------------

ヨーグルト、プロテイン、サプリ

鶏肉ときのこ

中本で蒙古湯麺

 

■仕事効率わるい

システム日付をいじって、ドメイン認証はじかれた……開発サーバだからと目を離しすぎ。ベンダ任せすぎ。

自分の作業を進めるためにも、余計な仕事を増やさないようにする。

 

■考えること

自分の今の知覚と記憶を動員し、目的に対して考える。

例えば納得するために論理を組み立てる。

今、考えている自分の志向によって、どう考えたいか、どう持っていきたいかは恣意的に変わる。

考えるより、どう考えようと思ってるかが重要。

考えられないなら、行動した方が良い。

考える方向がまずいと自覚あるなら、できることから始めた方が良い。

 

未来のミライ見に行く

自分と向き合う物語。優しい作品。

エンタメではないかもしれないけど。

https://blog.akirafukuoka.com/mirainomirai-e5eb8d4cc50d

諸々のレビューを見て、映画館まで行かなくていいかと思ったけれど、上記ブックマークを見て、観に行った。

 

暴力が描かれている。

自分と向き合う、自分はこんなことしてないかと。

他人の思いや、考えを聞く、そういう考え方もあると。

見方を変える、想像する。

自分は何者か。愛を与えること。

 

20180815--------------------

いつもの

レモンラガー!

わさビーフ

 

誕生日、自分に甘め!

でも、体型は保つ!明日沢山運動する!

 

■祝ってもらいたいのか?

自分が愛を与えてないから、もらえるわけないし、自分で隠してるから、気づけるわけないし、誰も気づかんわ。

地元友はすげーな。ありがとう。

年賀状とか、律儀やし。

 

スプラトゥーン2

エリア……ポジション取り、アンチョビ○、マンタ△→センプク、確認。相手との距離(対面勝ち負けの判断)△→引くときは引け。

敵を迎撃できるようにインク管理とセンプク。無駄打ちはしない。自分の場所が明らか、敵の射程外からの牽制まで。有利な間合いでいかに先手をとるか。

 

■早寝

寝不足はきつい!

明日、運動できるように。寝る!

 

20180816---------------------

いつもの

 

■フットサル

自分が何をどう楽しむかは簡単。

他人にどう楽しんでもらうか。

スタンスとしてつまんなきゃ帰れば、は良くないかも反省。

 

姿勢、気持ちはその人次第だけど、、いや、だからか。

目標を明確にさせること、向かわせる方法を伝えること。

なにがしたいかわからない、とりあえず、仲間と参加したい……から、もう一歩。

スポーツは考えて動く、動かすことの喜び。ないし、戦略を達成する喜び。行為事態か、目標達成に楽しみを見いだすことが多いはず。

自分が動けない場合は、サポート、応援もよし。

 

何やってるか、やっていいか、わからない。わかるけど思い通りにいかない。これらは不快。

 

経験者、動ける人の集まりも、素人、見経験者の集まりも同じ。

ゲーム性を楽しむ。そのための補助線を引く。

 

方針ここまで

具体運営案

 

……ここまで、帰りの電車内で力尽きる。

フットサル中の1年目が楽しめてない気がしたので考察。

 

飲み物軽食400円

交通費約400円

飲み会出費4,000円

 

20180817金---------------

ここから8/24からの振り返り記載。

 

友達と噂のミニビアホール

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/chimiwo/18-00240

茅場町ヨッシー

 

超絶飲みやすい。ススーッとビールが入っていく。今日は涼しいけどうまい。暑い日はもっとうまいだろう。

 

締めは別で昭和ラーメン。

今回はガーリックを注文。香り最高うま!

 

飲み会約4,500円

ラーメン850円かな

 

20180818土-----------------

 

20180819日-----------------

 

20180820月-----------------

恋人未満

予定の確認。24日のプラン。うん、大丈夫。

 

……アポとれてないやん。どうなるんや。

 

20180821火-----------------

恋人未満

……見なきゃよかった。くそ。見たら確認しなきゃ……やっちまった。

やっぱ、もう、こんな距離遠いか。拒絶半端ない。煽られ具合……人間扱いされてねえ。

 

20180822水-----------------

恋人未満

チャンスはもう残ってない。書けることは書く。

返事……何も伝わってない。

何をどう伝えるかより、関係性、信頼、信用……それが大事。言葉は最後の微調整。

彼女となら築き直せると思ったのだけど……一度崩れたものは強固だ。……自分の力不足。配慮不足。不甲斐ない。

 

ラノベ

魔法科高校の劣等生27巻読了

スターズパラサイトバトルから、みのるvs七草、十文字、黒羽、おじいちゃんバトル、タツヤのパラサイト封印まで。間にリーナの匿い。

盛り上がって参りました。

 

映画

金ロー録画の、オデッセイを見る

面白い。困難にぶち当たっても、前向きに考え抜いて、取り組むこと。さっぱりと見れる。

 

20180823木--------------

恋人未満

おそらく最後のメッセージ。既読になるかな。……なった。……綺麗にまとめすぎたかな。あまり綺麗な終わり方は望んでないのだけど、這いつくばってでも、粘りたいのだけど……考え方が、信念が変わらない限りは無理だろう。

 

これは彼女のタスク。僕のタスクではない。……でも、手助けはできただろうに。配慮足りてない。僕が経験してきたことを生かせてない。もっともっと、考えなきゃいけない。

 

繊細な子。もっともっと寄り添って、自分の思ってることを伝えて、相手の心も開いていけたらよかったのかな……切り替えよう!

 

ダメじゃん。切り替えた方がいい。もう出費は必要以外本当に切り詰めなきゃダメだ。大きな買い物はアウト。

 

20180824金-------------

恋人未満

ずるずるいくよりかは、一旦、区切りを与えた方が良かったのかもしれない。

ただ、単純に会えないと思いは減る一方な気はする。

自分は過干渉の親を目指してるのか? 否。であれば、これでよかったのだ。……悲しいけど。

自分が成長し、彼女が成長し、またどこかで会えたら、そのとき思いがあれば、また頑張ろう。

 

日記

残すことがすべてではないけど、やはり書かないと、いいこともわるいことも流れてってしまう。印象に残った思いでだけを脳に任せて厳選させてくのもいいのだけど、その時々のことを思い返して、なるべく近い記憶(事実、その時々の印象)と比べるのも面白い。

 

傷心中の布団の中で書く!

今週の振り返り終わったら、振り込んで、ジム行ってコナミの解約。そんで映画行く!!!

 

契約関連

諸々振込と送付。

少しずつ着実に。

 

映画

「ペンギンハイウェイ」良かった。

森見登美彦のファンタジー。ニコ動で見た「フミコの告白」の監督。……というレビューちら見してから観劇。期待通り。

 

爽やかで切ない青春映画

小学四年生……いい年齢設定だ。大人げない。

ペンギンかわいい。

 

コナミ

隔週会員→都度会員に

 

散財

自暴自棄だな……クソ野郎!情けない!!

 

出費

1,800円 映画

300円 交通費

700円 コナミクラス追加

800円 プロテイン軽食

 

きっかけ

またひどいな。ひどくはないか。

知りたいと思うことは悪くない。

 

ひどいことしたな。

マウンティング、いきり……俺のが屑。もっとゆっくり、優しく向き合えばよかった。おれ、生き急いでなにしてんだ……押し付けてんじゃねぇよ。

自分と向き合う時間を与えるんだ。

俺が声かける時間じゃない。

 

20180825土---------------------

節約

久々の八百屋。夏場は高い?ゴーヤを初めて買った。塩揉み、茹でて、炒めてお弁当に。

 

スプラトゥーン2

信越大会、えふわんケーキ、圧勝。

絶対的な対面勝ち。また、武器相性やピンチになりそうなときはカモンして人数有利勝ちないしカバー。強い。マジで強い。

 

あとばるさん放送より「キル」……キルを取りに行くこと事態は弱い行動だが、キルをとることで帳消し、アドバンテージをとる行動。

 

キルのためのキャラコン(対面状況把握、エイム、射程、潜伏、障害物、慣性キャンセル、フェイント、予測、引き、合流)

 

勝利のための立ち回り(オブジェクト干渉、スペシャル合わせ、打開、援護射撃、弾幕、前線維持、前線上げ下げ、検問、時間稼ぎ、協調)。

 

最近

ガチヤグラ……ゾンビスパイソラーレ、マニュコラ、ブラスター、サブスプラッシュボム

ガチホコ……ゾンビマニュコラ

ガチアサリ……サブデュアカス

ガチエリア……サブデュアカス

 

対面まだまだ強くない。ステージに合わせた武器の持ちかえと、編成に合わせた立ち回りを考えて試す。対面も考えて試す。

 

味方と敵の位置を把握してアシスト、行動制限をかける。生き残る。キルをとる。

 

映画

聲の形

苦しさ、辛さに向き合い、それでも生きようともがく。どのキャラにも共感する。

マンガも凄くよかったけど、アニメもまたよい。時間の使い方が丁寧。込み上げる。

前向きに生きてこう。勇気をもらえる。

 

20180826日------------------

引越手伝い

二人の会話が、行動が取り繕ってないというか、いつも通りというか、飾るところがないというか……素敵だな。羨ましい。

 

多重人格

SNS等の広がり、キャラ設定。

仕事の振る舞い、家庭の振る舞い、特定の集団の中での振る舞いは昔からアイデンティティのテーマとしてある。

それが今は無数に作れるし、いつでも壊せる。

ゲームのキャラメイクのリセットのように、ただ、次に進むのは全く同じステージではなく、多少場所を変えての再スタート。

文字文化ではあるが、画像等の表現も可能。仲良くなれば通話、画面通話も可能。

現代は行動派の人には素晴らしい環境。慎重派の人にとってはどうか。うまくいかなかったらやり直し。それだけが頼りだと、辛いかもしれない。自分が変わらない。

ぴったりはまる場所はきっとある。でも、他の人が同様に流れてくる。

根付くということ。居場所を作ると言うこと。回りは違えど、最後は自分が判断しなければならないこと。

どこでもやってけると、どこかならやってけるはず……これは、相当大きな違い。自信が必要。

 

三鷹~吉祥寺、散歩

何気に三鷹で降りたのは初か?

自然多くて良いなぁ。

太宰治の墓……どれだ?外形はわからなかったけど、こんなところにあるんやね。

 

20180827月---------------

ジノビリ引退……まじか……最近見れてなかったけど、もっとも好きな選手だったし、真似したかった選手。僕の中ではやるべきときにやるべきことをやる、仕事人というイメージ。ジノビリならやってくれる。そう感じてた。

ダンカン、パーカーらと共にスパーズの黄金期を象徴する存在だったと思う。

 

20180828火------------------

小障害2つ、久々に疲れた。

 

20180829水---------------

知り合った子とごはん

色んな経験、色んな話、色んな考え方。楽しい。面白い。

 

20180830木------------------

TVメモ

スタンフォード疲労回復

復圧呼吸

ゆらゆら立ち

肩甲骨ぐるぐる

足トントン

温水回復浴

 

姿勢、体幹、血行

 

疲労回復

腎臓からのホルモン。無駄遣いをしない。

抗酸化、血糖値の急な上下を減らす

豚しゃぶ、ブロッコリースプラウト

ブルーベリー

 

20180831金-----------------

今週はNHKの「みんなで筋肉体操」のおかげで、楽しかった。筋肉は裏切らない

 

20180901土-------------------

スプラトゥーン2

ガチヤグラ/Bバス/アンチョビ……スパイ以外で勝てない。ヤグラに乗って絡む動きしかできてないから。ステージ、武器ごとの強ポジを理解できてない。対面後の潜伏

ガチホコ/モズク/マンタ……ゾンビ筆試してみた。そこそこ。逆にそれ以外がダメ。ホコの援護射撃の範囲外から周りをキル、もしくは潜伏してホコ止め。

ガチアサリ/スペーシー/エンガワ……デュアル。冷静に孤立した敵を見つけて、対面ないし人数有利で狩って、有利状況で大量得点をとる。

ガチエリア/アロワナ/タチウオ……デュアル。アロワナの立ち位置が微妙。俺のエイムはまだまだ。突っ込んだら負ける。射程管理。冷静に引き撃ち。となるとヒト速はありだな。ギア作れるかな。

 

アニメ映画「君の膵臓をたべたい」

じんわり、ほっこりした。青春物語。見終わったあとも爽やか。最初から最後まで丁寧に作られていると感じる。

 

来場者特典の「父と追憶の誰かに」もよかった。僕のその後、未来の話。それと主演声優二人と作者の対談インタビュー

今回、君の膵臓たべたい、というキーワードから話を作ったとのこと。また、それでも、書いていって途中で終わり方を変えたという。……なるほど。

 

8/19の公開特番をみた。製作に2年か……アニメは大変。

 

20180902日-----------------

友達の結婚式の思いで写真探しのため、実家に帰ろうと思ってたのだけど、力でず。バスケも行かず。

涼しい……いや、久しぶりに寒い。夜はタオルケットにくるまって眠った。

 

ボドゲで遊ぼ

パンデミック……すげえ気になってたやつ。なるほどなぁ。ロールプレイ系は仲間内もそうだけど、見る人がいるとより楽しい。動画配信向きだよなぁ。

ルールをやりながら覚えられる(ないしすぐわかる)デザインとかできないもんかな。いや、テレビ画面に出てるようなフロー図があればいいのか。わかりやすい説明書があれば大丈夫。

わかりやすい説明書が作れるということは、ゲームの流れがわかりやすいということ。

わかりやすく、かつ、戦略性の高いゲーム 

 

パンデミックは自分のターンに4回行動ができるというのが面白い。

 

アナログゲームの良さは、その場でのコミュニケーション。デメリットはその場に集まらないとできない。オンラインゲームの良さは参加者を世界中から探せること。ゲーム以上のコミュニケーションはデザイン次第だが難しい。

その場にゲーム本体やゲームハードとソフトがなければ成り立たない。

 

現在、誰もが持ってる……に近いのはスマホ

スマホで協力や対戦ができるゲームが強い。レベルによってキャラの能力が上がるものは敷居が高い。

 

レベル(育てる要素が保持されるもの)は、アナログゲームとデジタルの差別部分かもしれない。ありすぎても、なさすぎても。

 

勝負要素の多さ、技術(プレイヤーの操作、コントロール)、知識、戦略……

 

格闘ゲームは大抵レベルの差異はない。プレイヤーの技術勝負。

 

パズドラ……技術もあるが、それまでの準備。強いキャラ、編成、メタ、戦略。

グラブル……より強い編成、戦略の比重が大きいかな。

 

 

 

 

 

 

20180904火----------------

映画エリンブロコビッチ

人名。高額の賠償金を勝ち取った実話を元にした映画。おもしろかった。持ち前の明るさと根性で、自分の居場所を切り開いてく。自分の性にあった仕事、やるべきこと。

 

20180908土----------------

飲み友はどうゆう存在か

鏡対象であり、圧倒的な上下関係。

安心はする。求めてるものではない。

既知のこと。

 

成長がない。

いな、人を救えない、自分の成長がないことが反省。

 

相手のタスクに対し、方策や理由を示すことまでは、僕のタスク。

 

いい人、一緒に頑張ろうと思える人がやっぱり救いなんだろうな。

必然的に親とも離れられるし。

親の言うことを聞くだけが人生じゃない。

 

20180909日----------

録画映画プルーフオブマイライフ

天才数学者の娘の苦労話。

愛、パートナーの存在で救われる

捻りはない。丁寧。優しい。

普遍的なテーマ

 

スプラトゥーン2

ヤグラ勝てない……スパイはブラスターには対面きつい。押し付けでは勝てない。人数有利盤面でヘイトをかって、横から刈らせる動きを意識。不利盤面で体を晒さないこと。

 

マニュ面白い。けど、マルミサがやっぱり弱い。打開より前に敵位置把握、あわよくば合わせのタイミングずらし。ポイントセンサーの役割。もしくは、味方のジェッパ、プレッサー、撃ち合い乱戦に合わせて撃ち込むこと。有利ポジションからどかせるのは一瞬だけ。

 

タイミング命。自分単体攻めではキルは絶対に取れない。これから向かうとなった瞬間では遅い。ミサイルが後ろに落ちては、退路を断つ効果は多少あるかもしれないが、敵のポイント稼ぎに使われるだけ。

前線(味方の射程圏内)でやや止まる頃合いに落ちて、連携を崩すのがベスト。

 

マニュはメイン、サブ、スライドというスペシャル以外の強さで押す。スペシャルは合わせる。視野を広く。前線をあげ、自分でキルをとりつつ生き残る立ち回り7割、味方を助けるのが3割。スライドとクイボの強みを押しつける。

 

立ち回りに合わせるなら……イカ速とサブ効果アップ、サブインク。スペシャル系はいらないかも。つけるなら、スペ増より、スペ減か。ペナアップもあり。塗りもできるので前に出るなら、復短。

 

 

20180910月------------------

反省

絶対はない。みんな迷い迷い。

価値観の違い。

自分がこれは好きと言って、相手はありえない無理、となったら……それが大切なものだったら、地雷だったら、たしかに仕方ないかもしれない。

それでも、二人で乗り越えていこうとか、未来への話をしていくものだけど、そこには至ってなかった。

そりゃダメだ。

 

張り込み

問題発生から、ようやくスタート地点に立てる気配。来週からが本当の戦い。

ストレス、御菓子やけ食い。

 

20180911火--------------

同境遇の知人に経過報告。

お互いに頑張ろう。

近い年代は皆、糖質制限、筋トレを推奨し、実践されてる。いいことだ。

 

20180912水--------------

■帰路3時間後の未来日記

お弁当を作り終える&軽食。

冷めるのを待つついで、自重筋トレ&ジムに行って筋トレ&プロテイン&ランニングを完了し、シャワーさっぱり帰宅。

洗濯機を回し、お弁当を冷凍庫に入れる。

軽くスプラトゥーン2をやって、洗濯物を干して、就寝。

 

習慣をもとに戻しませう。

 

未来日記失敗、翌日繰り越し

 

お肉の解凍に躓いた。

 

20180913木------------------

未来日記やっと達成

電子レンジの解凍機能いいじゃん!

次回、言い訳要素なし!

 

20180914金----------------

■大学友と万世ごはん

新潟わくわく。

二倍サンド重い。お腹一杯。

 

■アプリで繋がった人と電話。

前、電話したことある人と同じ感じ。面白い。

 

知らない人と話すとき、自分を物語る。

年月を越えて、今現在の状況、伝えたいこと。

大抵は相手も既知の出来事。どこかで聞いたこと。その組み合わせ。

 

事象に対しその人はどう考えるか。そこら辺も他で聞いたことあることから、その人なりの考え方や、詰まるところ、すらすら喋るところ、色々ある。

 

その人を支える信念、原則、根本は、掴みたい。そのズレはよくも悪くも面白い。

 

俺、自分ちょろいな。

でも、そういう細やかなことで幸せを感じられるのは、いいことだ。

 

……語ると湧き出る。

ほんと彼女を好きだったんだ。大切だったんだ……僕の価値観を考え方を押し付けすぎてしまった。仕方ない。……いや、仕方なくもない。

 

反省は、深い話や考え方の根本を引き出せなかったこと。ひっかかったときに思いを語れさせなかったこと。諦めさせてしまったこと。

自分の考えを言うのはいい。そのあと、きちんと相手の考えを丁寧に汲み取ること。

 

僕はマウント取りたがり、威圧的。適当がへったくそ。マイナスを意識して自分から抑えること。もしくは、それならそれで、自分はそういうやつだと、わかってもらうこと。受け入れてもらうこと。それから。

 

■自分の考えは明確にした方がいい

自分の幸せ、結婚感、社会との付き合い……

もう少し、自分の姿勢をわかりやすく見せた方がいい。

 

時間は無限ではない。巡り合うチャンスは少ない。そのチャンスと巡り合うために最善は尽くすべき。

 

人生は長い。たかだか会ってる、喋ってる時間で「自分」を伝え切れるわけはない。「相手」を汲み取れ切れるわけはない。

 

それでも、そのための策は練るに越したことはない。

 

過去のストーリーはあくまで過去。たしかに未来の指標にはなる。類推はできる。それでも、今、そしてこれから何をなすかに拠るべき。

 

己の過去から何を汲み取り、今これからどう考え、何をするか。通ってきた道が過去になり、ストーリーになる。

 

僕はどうしたい? 

まずは!筋トレ!

 

自分の体は常について回るもの。バランス。

自分の移動、物の移動、身体を思った通りに運用したい。まずはそこから。

 

振られストレスを言い訳に、自堕落してみたけどダメ!あほ。誰のためにもならない。何より自分のためにならない!

 

お腹の肉はもっと薄く!

胸板と背中はもっと厚く!

自分の理想の身体のために!

 

ナルシストの人を尊敬していい。(昨日のテレビに出てた人いいね!)

ポジティブにいこう!

 

20180915土------------------

■実家で友達の結婚式用の写真探し。

なんとかそこそこ。

顔変わらず年齢不詳だから、どの写真でも使えるけど、単純に写真が少ない。そこそこ見つかってよかった。

 

ついでに昔の僕を見かけた……高校の文化祭の舞台裏特典映像的なやつ。

こら、あかん。髪形、口調、目線……ねくらな感じー。俺こんな挙動不審やったんだなー。

まぁ現在、理想、よき方向には向かってるかな。

 

20180916日------------

友達の結婚式。昨日とは別。

両人の育ちのよさを感じる。自然体な朗らかさ。家族ともに余裕がある。素敵な結婚式。幸せのお裾分けとはこのこと。

 

元同期の皆も元気そうで何より。人それぞれ。

 

放送大学、法律、後見人云々

自分が判断できなくなったときに後見人に頼む。人間の判断力は未成年→大人→老と上がって下がるもの。

自分の思考能力、判断能力の有無の指標。

それを計るためにも、日記は使えると感じた。

 

■今、バスケからの帰り道に書いている

3時間前、バスケットボールの練習に向かう途中、山手線の遅延に遭遇した。

飛び降り自殺未遂?

 

自分の目的は目的地に向かうこと。

それが阻害された。残念に思う。

なるべく早く着けるように迂回路を探してすたこらさっさ。

 

目的地から帰るタイミングだったら、今だったら、待ってもいいし、迂回路探してもいいし、なんで自殺しようと思ったんだろうと、思いを巡らしてもいい。

 

その人は誰だろう。自分の知り合いではないだろうと思う。その可能性は無意識に除外している。

 

無関係な人。自分にとっては。だといいな。

無関係だったら死んでもいいのかな。

よくはないけど、やっぱり無関係。

 

見てない、聞いてない、認識してないことに巡らせる必要はない。そんな境地には立ててない。それを生業にはしてない。

 

情報が少なすぎるものを考察することは、寄り道が過ぎる。仮説をたてながらでも良いけど、時間が無限にかかる。

 

自分の身近に感じるときに、考えられるときに目一杯考えるべき。今はそのときじゃない。

 

筋トレ!統計!ノンバーバルコミュニケーション!自分の興味に素直に貪欲に!

 

老病死は人間社会のテーマ。学生のときに考えるべきことだし、またいつかぶち当たる。そのときに準備しよう。その時々の思いに殉じよう。

 

これらのテーマは強い。重い。固定した考えに囚われたら、前向きならすごい力になる。後ろ向きならすごい足枷になる。

 

直面していないと言うことはある種幸せ。純粋に今の自分のために集中できる。多様性とはこのこと。

 

老病死、生に対し重要なことだけに絞ると、それはたしかに大事なのだけど、つまらない。

悪くはない。楽しんでない。謳歌してない。

訂正、楽しむこともできるか。

 

……囚われてるように見えると、なぜ憐れに感じるのだろう。

その人の自由なのだから、憐れに思う必要はない。むしろ、向かうべきことが、はっきりしてるってのは迷いが少なく強い。

 

……強いから、嫌なんだ。自分とは違うと、違う世界、価値観に生きてるなと、話が通じないなと。そう思ってしまう。

 

どんな人とも話したい、わかりあいたいという、傲慢な欲望を抱いているんだ。

正確には、俺の考え方をわかってほしいんだ。俺の考え方が優れてると思いたいんだ。

……俺ってなんて憐れなんだろ。

 

優劣なんて意味ない。信じてることが違うのだから。信念が違うのだから。ただそれだけのこと。

 

あぁ、やっぱりまだまだだ。

……そんなことだったんだ。あほやな。そんなこと考えてる暇あったら、やっぱり筋トレだし、自分が興味あること調べたり、考えたりしよう。

 

努力、時間をつぎ込むこと、見謝らないでこう。

 

20180920木-----------------

SNSの使い方

なるほど納得。

 

だめだめやなーおれー

まぁそうなんだろうとも思ったけどはぁ。

……現実はつらい。

現実を見ようとしなかった、避けてきた報い。

 

仕方ない。対等に話せない。言いたいことが言えないのが致命的だった。

 

趣味が一緒で、周りに見せられて、一緒のノリで、楽しめる人がいいよ!残念。

次、がんばりましょう。

 

腹割ってあのときこうやったなーとか、話せたらいいな。……いや、いいなって思うのは嫌だな。次はそうしよう。最初から何でも話そう。

 

遠慮が発生したらおしまい。

いつかそうなったらいいなは妄想。

最初から常に自然体に。

 

自分の好き嫌いをはっきり伝えること。

自分の考えをはっきり伝えること。

 

まず、今から、自分がそうすること!

自分がダメと思うことを繰り返さない!

 

■俺は自分自身が哀れ

結局、見返り、自分のものでないと気がすまない質……

それはそれでいいのだろう。そうでもないとその人と付き合いたいという発想にならない。

その思いもある、と認める。

 

それはそれとして、その人自身の幸せを思う。

 

自分が隣にいたら最高。

隣にいなくてもOK。仕方ない。

求めるものが違う。

 

■僕こそ、僕自身を大切に。

僕を大切に思ってくれない人に時間をかけることはない。

 

……その通りだよ。

……すげぇ腑に落ちた。

 

自分の悪いとこなんざ晒したくないわな。そういう傾向あったやん。ちゃんと見てあげてな。無関心の対象になっちゃったのは悲しいけど、そんなもんや。

 

■僕は彼女を大切に思ってた

それだけでいい。そういうことか。

アドラー心理学の境地半端ない。

 

■僕のことを考えよう

築きたい関係

教え、教えられる関係(得意分野が違う)

自然体で、話せる関係

 

理想……信念、考え方の違いを楽しめる関係

現実……共感、似た思考をする人

 

従事している得意分野は違いつつ、思考は似ている人はベストかもしれない。

 

趣味の共有はできたら。それぞれのプライベート、コミュニティで代替もできる。その場合は応援し合えたりとか、サポートできるとよい。

 

一緒に運動を楽しめる

一緒にゲーム(アナログ、デジタル問わず)を楽しめる

互いに読書、映画観賞などをして、意見を言い合える

一緒に音楽を楽しめる

 

とはいえ、それぞれの中にもジャンルがあって、そこまで一緒は目指さない。

 

勝負事があると勝ち負けにこだわる……けど、ゲームぐらいはあってもいいか。

 

20180921金-----------------

■顔が好き

そこをきっかけに全部好き。

一目惚れはよくあること。

 

わかりやすい仮定。顔に怪我したらどうする?好きでなくなる?

 

付き合う目的が、可愛い彼女ならその通り。

付き合う目的が、共に楽しむパートナーなら、きっかけに過ぎず、考えを共有して、前に進めるならよし。

 

これからどんなライフスタイルでいきたいか。これから二人でどんなことをしてきたいか。

 

■自分を偽ったまま(嘘をついたまま)愛されても、その嘘が剥がれたら愛されないと思ってしまう。

 

適当、隙、感情、本音感……

自然体で接し、自分を見せて、その人自身を出させて、愛すること。

 

僕は相手のなにを見ていたのか。

相手に関係なく愛するということは、個々を見てないということか。見られていないと感じることもあるか。

 

僕が目指す価値観、考え方は厳しい。

でも、今、僕は生きやすいし、楽しい。

前よりよい。

 

20180922土------------------

アプリでマッチ、電話。

からの対面

ぶっつけフットサル

ぶっつけ立ち焼肉

 

■好きが先に来ると、良くも悪くも何でもプラスに捉える。捉えてしまう。

 

悪く言えば目が曇る。信仰。

本当の自分や、自分が何者かを考える人には、理由がないと、ひどく不安定なものと感じる。

 

それはそれでいい。目的は二人で幸せになること。幸せになるには、人生を楽しむこと。だから好き、大切にしたい。十分ありえる。

 

目的を置けば、そうなる。

理由を積み重ねる、結果論は補修。補強。

 

好きじゃないと僕は冷たい。

冷たさの質が悪い。僕は僕で、知り合った人に嫌われたくないって、まだ考えてる。改善したい。人のことを言えない。

 

知り合いは大切にしたいそれは思う。

周りの不幸せは目覚めが悪い。

 

ただし、自分のしたいこととの天秤を測れてない。すべては掬えない。相手のタスクは知らない。まず自分のタスク。

 

目的が一緒であること。

どうしたいかを共有し、違うなら、しゃあない。それだけ。それでも好きならOK。

 

相手タスクの理由がこうでないと好きになれない……というのは続かない。他人本意。

 

自分がいないとダメという考えは、そんなことはない。それを拠り所にするのはお門違い。

 

考えは変わるから、最初は相手依存で、変化していくこともあるだろうけども。それはそれ。今の根本がズレてればどんまい。

 

てことで、どんなに考えても他人は知らない。

自分本意でいきましょう。

自分を大切にしましょう。

 

僕はそれでも人が好きな質なので、自分を大切にできたら他人を大切にしましょう。

 

■どこまでの何を目的とするか。

ざっくりとした目標

そこからがスタートだ! 

 

20180923日---------------

ラノベ「ハローハローアンドハロー」読了

スイッチに使ってたマイクロSD認識されず、急遽注文、間に合った。

スプラトゥーン2フェス楽しい!

バスケ!

 

ラノベ「ハローハローアンドハロー」

切ない。

フィクション性。壁、困難。

一週間限定の記憶。歪みのないように改変。

回答。それでも積み残っているもの。

最初に持ってなかった解釈、視点を掴みとる。

オムニバス的な各キャプチャ(一見、無関係そうな関係)。それらが繋がっていく快感。

王道。

あとは、それぞれのキャプチャの質、面白さ。読ませる文章、引き込む文章、笑わせる文章、飽きさせない文章……魅力的な文章

 

■中学キャプテン久々!

お母様に挨拶だけ。自分はあまり認識がないのだけど、こんな感じだったかも。懐かしい。

中学だと15歳……倍を越えたね。久しぶりですわ。

 

■バスケ

条件

コート環境、ホコリ多く滑りやすいが、バッシュ拭けばなんとか。小学校コート狭い

→バッシュ裏はこまめにケア、滑るときはワンドリジャンプシュートできるポジション取り、滑らないときは勝負。コート狭いのでなるべく広く。

 

メンバー11人、2時間、6分クォーターでゲーム→敵味方特徴把握。体力コントロール

 

味方1

ガタイが良く強いセンター

ガタイが良くカットインも外も入るフォワード

隙をついて速攻できる45度シューター

バスケ久々キャプテン

味方2

高いジャンプと技巧的なセンター

ミドル入り、攻め毛のあるフォワード

走れるスリーポイントシューター

あと同じ

 

スペース開けるのはできてる。

スペースを活かすことができてない。

 

ピックよりもスクリーンよりもモーションオフェンス。1on1、2on2(外外、外中)をつくってあげるポジション取り。まずはコートを広く。

 

自分は味方のボール持ちやカットインに対して、デイフェンスが引き付けられた際にフリーでもらう動き。隙をつく動き。半歩先を行く動き。

 

 

■良いポジションでもらう意識

ゴールは固定、ボードあり、高い位置

近いほど入りやすい当たり前。

遠くなるほど確率は落ちる。

 

ポジション取りゲーム

 

先に立っている所を押し出すのはルール違反。

動いて先取りすること。……ゾーンは強い。

個で崩すならスリーポイントシューター、起点となるセンター、崩せるドリブラー、フリーでもらえる動きとそこに刺せるパスサー。

 

下手なゾーンはコミュニケーションができてない。止まらず動いて、間(手薄、苦手なポジション)を突き続ければ崩せる。

 

ボールとゴールと見方と敵の位置関係。

ゴールとの間に敵をいない状態でもらう動き。

 

静と動。

わかりやすい予測をさせて、裏をつく動き。

 

■ボールを持ってからも大事やで

シュートを入れてなんぼ。

シュート第一。

第二は確実なシュート、レイアップ。それを決めるための、動き、ドリブル

 

■好意を知ってて利用するなら

たしかに別れましょってなる。

僕が友達でもいいって思えてなかったし、余計にそう。その違いは越えられない。

 

面白く可愛い大切な友達。

それでいい。そう思えてきた。

 

僕が信頼してない……というのはある。

趣味、相手の関心事に歩み寄れてないのもある。まだまだ。

 

嫌われる勇気、幸せになる勇気を再読。

僕はまだまだ。実践あるのみ。行動あるのみ。

 

歩み寄るには余裕が必要。

それは絶対。

 

20180924月-------------------

唐揚げと野菜ラーメン

普通に悩む子に、違った視点の提供。

考え方次第。がんばれ。

 

誰かとのご飯は楽しい。話題も考えてほしいけど。自分のことを明かさずに根掘り葉掘り聞かれるのはいやだな。前の反省。

歩み寄る、なんでこんなに質問するのだろ。悩み事、隠し事。

 

本命は失敗したくないから、男心を知りたい。

診察検査待ち。

病気かもしれないという悩み。

穏やかじゃないな。

 

その人の至った過程に共感する。

こういうことか。

直接できることはない。勇気付けのみ。

 

調子を崩して介護。

君は自分の身の安全を、健康を第一に考えた方がいい。

 

20180928金---------------

ドレスコード規定

「多様な価値観を持っている、お客さま、同僚が不快のない服装」

うまい。

 

 

気は抜けないものの、やっとスタート地点か。

高い勉強料。

 

映画の抽選応募に当選。

ペンギンハイウェイの小説が届く!

めっちゃ嬉しい!!

 

20180930日--------------

台風が明日の未明まで。

風がすごい。

 

20181002火------------------

機械学習の講義スタート

 

20181007水-----------------

■女性

なにかを書くとき、僕は観察者側で書くことが多い。客体、観察される側として書くとどうなるかを想像する……。

 

男が筋トレで得られる自信。困ったときなんとかなるという力

自分を自由にする、他人から解放される

 

女性が筋トレして、得られる自信も、上の類い。そんじょよそこらの男には負けん。

 

女性がダイエット等で得られる美ボディ。ひとから愛される魅力

他人に愛され、他人からの評価を上位に持ってくことで、自由を見出だす

 

社会の圧力、感じること、考え方、求めるもの……囚われる生き方をする限りは付き合い続ける部分。

 

周りをどんな状況と認識するか。戦略的思考として割り切り、そういうもんだから、こうしてこうとするか。

……

 

(アドラー、自己肯定、筋肉自己啓発、はてぶ等を見つつ、自分の出会ってきた人達を交え、雑に思いを巡らす)

 

歌、ダンス、作品は直接、自分が演じる、かつ人に見てもらう。

デスクワークも、自分が作り、上司等を通して、顧客へ提出するもの。

 

自分が何かするものと、他人が見る、は切り離してよい。どちらかというと職と趣味の差。

他人が評価し対価を払う対象かいなか。

他人を気にせず、自分が行うことが主になってるかどうか。気にせずまでは行かなくとも、自分と他者の比率。

 

 

■拡大解釈も過小評価もしない

最近自分できてない。気を付けよう。

(なんか啓発系)

 

 

20181006土----------------

友人と新潟、二泊三日。

焼肉、焼魚、原発見学、バスセンターカレーの計画

 

水球の動き、背面シュート、バスケにも応用したい。

上半身の筋肉すごい。ほぼ、上半身だけであれだけの速さを出すのだから相当なもの。プラス体の捻り。

体の軸からなるべく遠くで、重量のあるボールをいかにコントロールできるかで、パスの選択肢、攻撃パターン、チャンスの率は高まると思う。

(ニュースを見て)

 

■ぬいぐるみ

30cm超え(存在感のある)ぬいぐるみを持ってるとやや違和感。なぜか?

 

TPOに想定されてない

反応を返さないが、そこにある存在感

 

想像を引き立てられるから

不安に駆られるから

対処に困るから

 

30cm超えでも大丈夫そうなもの。

反応を返すもの

exロボ(パターンが少なくても反応が返ってくるものなら……いや、少なすぎると意味が見いだせないからだめかも)

持ってるだけで癒されるもの(癒されてるんだろうなと想像がつくもの)

ex抱っこするタイプ

 

子供が持つ分にはそのモノのリアクションだけでよい。それだけで納得いく。(音が出る車のおもちゃ)

大人が持つ分には何かしらわかりやすい理由があった方がよい。

 

イデア

翻訳機能

安全機能(アラート)

収納機能(リュック、バッグ)

 

スパイグッズ(録音、録画)

 

リカちゃん人形は反応を返さない

人型、自立思考する生物、ロボ

(憧れ等も含む)対等な他者

対話

 

ままごと……人間が想像し、役割を演じる。台詞、行動を補完する。キャラクターの気持ちを創造する。

 

人型でない動物、ペット、赤ちゃんタイプ

感情はあるが、こちらが世話をしないといけない存在。親子、主従、ホスト

呼び掛けと反応

 

20181011木-----------------

■一安心これから

やっとここまで、スタート地点まで来た。残りヘマも油断もしちゃいけない。

 

■本物には敵わない

下積み、基礎、基本、土台。

芯となるもの、きっちり積み上げていくもの

知識、技術

 

何かを進めたいとき、自らが進めるか、人が進めるか。人を進めるには、対価。(資産となるものを与える、返す。金、時間、サービス、経験……)

 

自分を動かす、育てる。

 

20181015月-----------------

ラノベ「ハローアンドハロー2」読了

暖かい応援

 

■保険屋さん

あなたは決断できず、先伸ばしにする人なんですねと、ガツンと言われてもうた。

そうだな。

 

最近、目の前のことで一杯一杯になってる。一杯一杯にしてる。

目の前の損得、目の前の出来不出来しか見えてない、考えてない、意識してない。未来が描けてない。

 

どうありたいか、どうなりたいかを避けてる。自分のタスクから避けてる。

目の前に全力なのはいい。

でも、大筋立てずに全力はよくない。どこ行くかわかったもんじゃない。

 

■続けたいことから、将来を考える

筋トレはするにして、バスケやサッカーは当たりも、反射神経も、年を取ったらきつい。

OBを見てて思う。

体を思うように動かすのは限界がある。

 

スポーツの中でも、対人戦略性、フィジカル要素が少ない(フィールドでぶつからない)、体力も使い、手頃にできて、継続できるもの。

 

野球、テニス、バドミントン……

 

ゴルフはもう少し体力面がほしい、スコアとの勝負。カーリングは体力とシーズン。

 

ランニング、水泳は対人戦の戦略性がもう少しほしい。スコアとして、自分との勝負はできるけど。一人でも出来るけど。筋トレと同じ部類。

 

体力ゼロだけど戦略なら、テレビゲーム、ボードゲームになってくるのかな。

ルールを把握し、計算し、戦略を練る。

 

体を動かすスポーツなら、思い通りに動ける体作りの要素が入る。

 

eスポーツは、コントローラ捌き。時間が問われるものならば、これもトレーニング。頭で考えて動かすから、体が覚える状態へ。

 

カードゲーム、時間がシビアではない戦略ゲームであれば、体ではなく、頭に経験を刻み付け、最前最良の選択を不断なく行う。

 

……仕事もね。ルールが規定されてるかいなか。判断下すには絞るから、ゲームといって差し支えはない。生活に直結するかいなか。

 

少し前のギャザのブログの人のゲーム論と同じ。

現実で戦うには、知識が足りない。

 

……ゲームとはなにか論に変わってる気がする。余暇をなにかしら、戦略的に体を動かすことに費やしたいという気持ちはわかった。

 

余暇ではなく、生活手段、お金を得る手段はどうする? 余裕がないと遊べんな。遊びを仕事にするか。

 

20181017水-----------------

きちんと寝よう。

日曜からおかしい。

 

やる気が起きない。

自殺願望が巡ってる。

 

ご飯はしっかり食べてる。

好きなことやって寝よう。

動画は受け身だから今日はよしとこう。

 

運動して、シャワー浴びて、ゲームして、本読んで寝よう。

(帰り道)

 

20181018木--------------

今日は早く帰って、ご飯食べて、荷物受け取って、筋トレと長距離で、寝る。

(行き道に誓う)

 

20181019金---------------

自宅筋トレはした……

隣人と飲みにいって帰ってそのまま寝てしまった……

うぅ……意思が弱い

(悲しみの目覚め)

 

でも、今週、死にそうだったから、友達と話せてよかった。うん。

 

■前期見てたアニメ

化物語……暦物語終物語

おもしろい。キャラクター、展開

 

進撃の巨人……シーズン3

切り裂きケニーから、突入前まで

エレンの立ち直り

 

シュタインズゲートゼロ

おもしろい。そこに帰ってくるのか。長い長い伏線回収。

厳密ではないかもしれないがいわゆる、タイムリープもの。だれないように読ませ続けるストーリー、キャラクター自体の魅力……等々。

 

20181020土--------------

引越の手伝い。

旧友の掛け合い。変わらないなぁ。

 

ラノベ「司馬達也暗殺計画」

スピンオフ、絶望を味わう側目線

 

20181021日---------------

バスツアー、群馬

ゆば、かに、割吹の滝、伊香保散策

湯の花まんじゅう、ワッフル、シャインマスカット、ピーマン

 

 

20181022月--------------

■テレビすごい日本人

フランスで盆栽→野菜農家、自宅レストラン

建築の父親。趣味は盆栽。

自身はアートの道を志して留学生したが、アートは余裕のある生活が前提のもの。通訳等で生計。ヒット映画の影響、盆栽ブーム、盗難、野菜作りへ。

 

20181028日-------------------

中学の全体同窓会

当日スタッフ

 

会場

キャパと人数はここでやるなら、これが限界。遠くから来ていただいた方の荷物預りを、もう少しきちんとしてもいい。離れた教室内は微妙に心配。人がいる受付の方がまだよいかも。

 

受付

人数は必要。受付は8名プラス誘導2以上。

品のよいおじいちゃんおばあちゃんが多いので、まぁなんとかなるけど。

 

料理

仕方ないけど、ご飯は油ものより、お寿司とかさっぱりしたものが出せるとベスト。

量は丁度よさそう。

 

20181031水----------------

■睡眠

昨日、残業しすぎた。

休んで、一日睡眠

 

そろそろ性根正せ。

自分のタスクに向き合え。

逃げるな。

 

20181103土----------------

上野、焼鳥うまし。

 

ホテルに誘って、承諾えて入って、15分後には帰られて、一人ぐでーっと過ごす。阿呆か!

 

漫画「カイジ」1~8巻ぐらい

おもしろい……

コツコツ生きてきたもの、博打

覚醒

 

20181104日-----------------

■スターとファン

ファン……安心して応援できる(心や感情を傾けられる)対象を欲している

他人からどう思われるか気にする人もいる。これが好きという情報でさえ。

それでも、没頭、熱狂、共感できる対象

その人が好きということで、イメージを共有する。

 

スケートの羽生選手(純粋さ、芯の強さ)

野球のイチロー(徹底、プロフェッショナル)

 

20181106火------------

下町ロケットゴースト4話まで

おもしろい。これまでのシリーズや映画の「空とぶタイヤ」と構図というか、パターンは一緒だけど、それが面白いんだ。安定の面白さ。

 

漫画「さよなら、ハイスクール」

おもしろい

ロックの精神?は、こういうもの?

安定と不安定

道化

学校、青春、型破り

 

 

フィクションとノンフィクション

フィクションの安心感

想像の産物、頭の中の物語

 

■夢、幻想

前に書いたかもしれないけど、いつか、ここ1~2年前のどこか、寝起き近く、たしかに感覚をともなって自分ではしたつもりの動きや感触があったはずなのに、現実には起こってなかった。たいしたことはない、起き上がるとか、そんな程度だったけど。

 

知覚したことと、現実の事象はズレうるという感覚を初めて、実感をともなって認識した。

 

妄言はすべて妄言ではないという想像の余地ができてしまった。

 

お人好しだからこそ、より一層、自分が何を信じ、何を考えるかを軸にしようと思った。すべてに付き合ってられない。

 

法則、原則、確かなものに拠り所を求めるのは、確かな生存戦略である。

宗教という、大多数の人間が信じるものに寄り添うのも確かな生存戦略である。

 

20181107水----------------------

健康診断

ここ1週間、肉は食べてるからか、採血されてもそこまで血の気は引かなかった。

約1年前から、筋トレじゃー糖質制限じゃーとやってきたけど、数値にはどう跳ねるものか。

 

仕事終わりに大手町へ

ビルがキラキラしてる。

自分の場違い感。イメージ。

20~30分歩けば着くのに。

 

20181110土------------------

慰労会

キャパシティ

日付案内

参加費

来賓

ごはん

余興

おみやげ

映像、写真

 

20181111日-------------------

デザフェス48

好きなもの、拘り、突き詰める

感情、文化、技術、方向、メッセージ

商業、同人、作品

制作、ブース、設営、表現、価値、値段

コミュニケーション、代弁、個性、目立たせる、溶け込ませる

個人、仲間

一体感、共感、発見

流行、ネタ、誘惑

 

ファッション、アクセサリー、着るもの、身に付けるもの、自分の身体とセットで見られるもの、見せるもの、意図

 

雑貨、パーソナルスペースに置くもの、会社の自席に置くもの、店内の見せる所に置くもの、使い方、イメージ、テーマ

 

アンテナ

既に興味あるもの、興味をそそられるもの、興味をもってしまうもの

眼中になし

目に留まる、価値をもってもらう、マーケティング

 

表現の形

もの、言葉、素材、質、質感、音、色、組合せ、パターン、描くもの、実在、模倣、デフォルメ、風刺

 

キャラクター、記号、想像

 

好き、嫌い

 

頻出、共通、

食べ物、動物、ダーク

 

キャラクター、ネコ、キノコ、

 

20181118日----------

ねほりんぱほりん

児童養護施設

子供だけの社会

家族

家族を選べる権利

自立(18歳)後の苦労

産み親

呪縛

施設

 

漫画図書館Zで、丁度、未成年犯罪を扱う検察官のを読んでいて、重なるものがある。

 

■バスケ

隙を見逃さない集中力、チャンスを通す視野の広さ、ポイントでの力の入れ方。

ディフェンスもオフェンスも、視野を広げるとやりやすかった。攻め手が見つかる。防ぐべき穴が見える。あとはいつでも動ける準備。

 

反省、攻めをサボりすぎ。

スペースを空けるのはOK。ただ、隙を狙ってない。DFを休ませちゃダメ。常に駆け引き。消耗させろ。自分が点をとれ、パスをもらえ。味方が点を取りやすいように動け。

 

DFはプレッシャーはよい。そのあと、カバーまで。自己責任。仲間に負担をかけない。ただし、僕はいけるときは二人でつく。

 

体力配分は今はよい。交代はいる。常に行くとき行かないと勘が鈍る、磨かれない。強度高くいかないと、心肺機能も強くならない。

 

バスケの動きは日常生活では使わない。考え方や視野の持ち方はゲーム等でも活きるけど、筋肉は使わない。時間はいくらあっても足りない。

 

YouTube 

ニンテンドースイッチYouTubeアプリができたおかげで、ヒカキンをはじめて見てみた。スイッチ開封レビュー。

 

子供(大人)を飽きさせない工夫。

なんとなく見る人々にとって楽しい。ファンが見るもの。親い人のメディア。ゆえの影響力。

 

検索して情報を得るために見る、というより、関連動画で見つけて、なんだこれてきなもの。

 

余暇の時間を費やすもの。

飽きとの戦い。飽きられる前にファンになってもらう。子供時代のものは子供時代のもの。それでも、例えば5~15歳等と考えると10年分。常に追い続ける。1日の10~20分を費やす。相当なもの。

 

僕の一時期のブログ読みや、継続してるはてブ巡りと変わらない。

テレビというメディアが常に挑んでいるもの。

再生数、視聴率。

 

■YouTube2

ジョブズのスピーチを久々に?見た。

朝起きて、今日死ぬかもしれないと念頭に置き、今日それを従事すべきかと問う。

 

20181119月-------------------

旧友と飲み

懐かしい、楽しい、緩い

ロマンチックさは欠けるけど

いらんか、求めてない

ただ、惰性が過ぎるかも

 

懐かしさ、癒し、古きよき時代、青春を思い返すにはいい。ただ、それは非日常。常にはいらない。ぬるま湯。気付いたらのぼせてる。気付くまで抜け出せない。

 

日常、今、未来を一緒に考えられるなら、普段も接したいと思える。

 

自分は相手に何を贈れるか?

自分は相手に何を求めるか?

 

20181120火-----------------

■幻覚、夢

夢か現か、現実の目の前を映す夢が、たち悪い。それっぽく見える。ただ、視点が不自然。通常の動きでありえない。体勢、身体の感覚とずれてる。夢だとわかる。

 

夢も一人称。自分の見え方でしか見えない。いつかの茂木先生の講談かブログか。葉っぱを詳細に観測してみればいい。でも、僕は夢でそこまでの発想に至らない。

 

僕は布団で寝ている。

目の前に、いわゆる透明人間、足音、震動を感じた。

光の屈折? なんとなく見える。漫画等のイメージだろう。

枕元を通りすぎ、戻ってきて、振り向いて、覆われた。覆われたときは感触もあった。

 

僕は布団の中。

虫(ゴキブリ)を避ける動きを僕がとる。ただ現実の僕は動いてない。虫もいない。

ゴキブリの飛んでいった先を見る、なにやら正体不明の浮遊物、中央にやや黒みが大い、そこから放射状に細い線がゆらゆらと伸びる。目を凝らして見る。見えない。そりゃそうだ、僕は目が悪い。眼鏡をかけてもう一度見る。ウスバカゲロウ。でも、やっぱり現実にはいない。

 

20181121水--------------------

キャリアパス研修

自分がどうしたいか。責任を持つのは自分。

 

20181123金---------------------

友達の結婚式

こだわり、思いやり。素晴らしい。彼ららしい。素敵。

仲良し仲間。

 

 

20181125日------------------

甥っ子への返信

ゲームは持ってきません。

理由は、壊されると嫌だからです。これまで、君達が遊んでいる姿から、想像に難くない。

対策としては、お父さんに買ってもらいましょう。4~5万円で一式揃うでしょう。

自分達で稼ぐなら、平均的なバイトを探して、働きはじめて、50時間位経てば買えます。

物の値段は、他の誰かが費やした対価です。創造の賜物です。

積み上げたものを壊すのは誰にでもできます。苦労せずにできます。

積み上げることは、苦労なしにはできません。

丁寧に扱ってください。

 

……なんて文章を考えて、自分を振り替える。

 

■のどづまり

ケンタで、肉と骨がくっついてる少し大きな塊をそのまま飲み込む。先に喉につっかかり、吐き出すか、飲み込むか瞬巡したが、飲み込むを選択……しなきゃよかった。

 

喉のつかえた感覚が収まらない。

横を向いて寝る……胸に力がかかると痛い。

食道が傷ついてる?

 

専門医は混んでる。

総合病院に行くか……行きたいな。

 

20181130金-------------------

人魚の眠る家

人間

脊髄

内臓

身体(外皮、筋肉)

 

あなたは泥にまみれない。

 

人が避ける行動

頭で理解してても躊躇う行動

視覚での認識はそれほどに強い

 

身体が健康に見えれば

動いていれば

笑顔に見えれば

 

身体がそこにあるということ

コミュニケーションにみえること

反射であって、反応ではない

 

生きてる者の想像、願望

 

20181201土-------------------------

ボヘミアンラプソディ」

涙が止まらない。

身勝手だけど、彼の個性のなせること

魅力

 

「続終物語

青春

心残り

物語シリーズはすごいな。

詰まってる。

 

20181206日--------------

ねほりんぱほりん

LGBT

カップ

回りに言える強さ

そういった親は話題を避けがちにみえる

子育て、二人でなら

精子バンク、人工受精

日本の法令(男女の結婚。医者が関与できるのは結婚してる夫婦のみ)

 

墓場まで持ってくという考え方

回りの思考、圧力、境遇

感受性

 

同じ

違う

環境

 

思い

伝え方

受け止め方

 

20181208土-----------------

ランニング

拇指球着地を意識

疲れてきた際も。

 

強く、軽く地面から反発をもらい、前への推進力へ

 

次回はより前傾姿勢を意識

前傾姿勢のとき猫背になってるので、上半身を姿勢よくする。姿勢よくイコール腹筋と背筋を維持する。

地面の反発をきちんと返すため

また、たぶん呼吸機能の維持にも繋がる

 

軽やかに。

 

20181209日--------------

ガッテンメモ

小松菜アブラナ科(白菜、カブ、ブロッコリー)

おひたしは15秒と余熱

葉っぱは70℃3秒で辛くなる

普通に茹でる

家庭菜園もオススメです