20191009−20191231

20191009水----------------------

▼バスケ

怪我後久々。会社後輩3人と。

 

個人バスケスキル

ゼロステップの感覚掴み

スペインムーブの感覚掴み

ディフェンスの間合い、読みの練習

オフェンス一歩目、足そばロックの意識

ジャンプトレーニン

腕立て

ダッシュ

 

怪我と同じ場所を突き指。怖かった。パスが弱くて助かった。軽傷と思われる。

 

怪我予防……手を使う限り、すごく難しい。

栄養摂取と運動で骨と筋肉の強化。それぐらいだけど、やるしかない。

楽しく、でも真剣に(プレー中は気を緩めない)。

身の安全、質の強化。

 

ダッシュがきつい。身体が置いてかれる。ヤバい。

本気で走ること大事。感覚が鈍ってる。

取り戻す。衰えさせない。磨き続ける。

 

20191010木--------------------

▼映画ハローワールド

主人公自身とヒロインとの愛(執念)を軸にした物語。SFファンタジー、冒険小説。まさに主人公とヒロインの好きなものを掛け合わせた物語。成長。

 

執念は、この世界観を、設定を観ている人に受け入れてもらう、繋ぎ止めるための仕掛け、仕組み。

これを下地に、彼女を諦めない、手段を選ばない、主人公の、メインキャラ達の執念、思い、を彩る。

 

複製、コピー、架空の世界、ないはずの世界。

感情移入させてから消滅。切なさ、報われなさ、悲哀を描き、理不尽さを乗り越えての達成感も描く。

 

この作品は、綺麗に収斂させる。あったことを、なかったことにはしない。欲張り。

この作品は冒険小説なので、締めは希望を持たせるもの。滅びの悲しささえも、現実に帰ってくるためのもの。互いに救おうとした結果、現実に戻ってこれた。やってやりました。

 

どうしても彼女を救いたい、でも、自分自身も見捨てられない。受け入れる。

世代、世界が違えど、自分を思い助けに来てくれた。思いは同じ。受け入れる。

 

設定、SF考証。解釈は可能な範囲、受け入れ可と思う。青春物語だもの。

同調は完全に同じでなくていい。

仮想世界で過ごした日々と、最後の現実とが乖離している気がする。でも、野暮なツッコミはいらない。そこは主眼ではない。10年で技術的革新があったで十分。(10年でないかもしれない。プラス10年? いや、インセプションのように深くなる毎に時間の進みが早くなる等、時間の進み方が違えば、近い未来にもなりうる)

 

丁度、扱うテーマが少し似ている。インセプションを一昨日観た。これはアクション、エンターテインメントを織り交ぜつつ、最後は考えさせるもの。

本人のコピーはでなかったけど、自由に創造できる仮想世界という点。

夢か現か、君の生きている世界は本物か。本当と感じていればいいのか。幸せか。現実とはなにか。

 

この路線だと、ハローワールドは鬱になる。仮想世界の思い出こそ、とか作り物に過ぎないのか、とか。

日本のアニメーションの場合は、肯定的。ソードアートオンラインしかり。ゲームや仮想世界の出来事だって、大切な思い出。

 

テーマは壮大ゆえ、二次創作は取り組みやすい。アイデアが出しやすい。仮想世界はトレンド。

 

ゼロ年代セカイ系。から一歩。エンタメ性、間口を広く。

 

 

ハローワールドはアニメなので、フィクションというのは分かりきっており、観る方は受け入れ準備ができている。そういう設定なのねと受け入れやすい(そう僕が思ってるだけで、そうでもないかもしれない。訓練された視聴者の一人か)

 

メッセージ、主人公のように、切り開く強い人であのりたい。また、近未来を見せてくれる、ワクワクさせてくれる。上手く言えないけど、そんな所が好き。

 

物語の汲み取り方、感じ方、読み方

推理小説ではないので、推測通りでしたでは、感動は得られない。

伏線を、自然に、作者の意図したタイミングで汲み取ること。先回りし過ぎてはいけない。

 

てか、映画館の両隣のカップルに嫉妬して、ワクワクと見れなかった……未熟。

冷静に考えすぎた。あら捜しと、自然な解釈とのせめぎ合いに走った。勿体ない。

 

発展性。展開はいくらでも可能な設定、物語。

この世界観が広がっていくには作品が愛されないとならない。受け入れられないとならない。

広く長く多くのファンに愛されるか、コアなファンに熱烈に愛されるか。

 

キャラ、ストーリー、メッセージ、アニメーション、音楽、相乗効果……

 

セル意識日本式3DCG、漫画手法、コマ抜き

メイン層、見せたい層が見慣れているかいなか。

 

……僕はマーケティング寄りな見方、分析の仕方だな。それはそれで良いんだけど、映画を見るときは、作品に合った見方をしたい。楽しみたい。分析はいつでもいい。

 

20191011金--------------------

久々スプラトゥーン

▼ギア考察

白傘、黒傘……リベンジ、ゾンビ。

殺せないので発動しやすい。嫌がらせ、時間稼ぎ、アシスト。仲間との立ち回り。射程勝ちのみ。

 

▼立ち回り……傘の防御(機動性)、トーピードのタッチ範囲より、強ポジ確保が大事。モンガラは相手壁まで行く。

 

▼対面……しない。正面からいかない。キル速鈍足。でも、防御しながら攻撃できるから、対面時間は長い。視界外から、トーピードと傘で引きつけ。僕が倒さなくていい。ヘイトを買い仲間にキルしてもらう。

自分はやられても、相手にダメージ入。仲間に倒してもらえば、ペナルティ発動、自分はゾンビで前線に早々復帰。

 

▼情報収集……ブログ、塗りの重要性、キル技術、わかばで立ち回れ

僕はエイムないので、キルより盤面や塗り。ギアはインク効率系で、塗り広げ近づけさせない、死なない立ち回りがよい。

 

20191012土-------------------

台風のため大人しく。

ガンダムオリジン見てない分を見る。

連邦軍が独立反対をするところまで。

この雨量の規模は初めて。

 

20191013日-------------------

フリマ。メルカリ。

自分が遊ばなくなったもの、体験したもの、繰り返さないもの。体験を買う。記憶に残す。物を残さない。必要になったらまた買えば良い。物理的なスペースは大事。断捨離じゃ。

 

ソクラテスラの思い出

僕がボドゲを好きなのは、皆と楽しく、それなりに頭を捻って、コミュニケーションを取れるから。

 

ゲーム性、僕が重要視する要素はなにか。

プレイヤーに選択の余地がないもの、選択の重要度が低いものは、あまりよろしくない。

 

……というよりは、一人が投げ出したから、その原因考察をする。

 

采配されるカードの運。サイコロの出目の運。

違い……サイコロは6面がわかってる。わかってるものから、何が出るかを願掛けする。

 

わからないカード種類から、何が来るかわからない……ランダム過ぎると、わからなすぎると、ワクワク、ドキドキできない。良いも悪いも予想できない。わしのプレゼンが失敗してるな……申し訳ない。

 

カードを把握すること。

あれ来い、これは来るな、という思考が巡るかいなか。

少ないカード種類(覚えることが少ないのは利点でもある)でも、采配、選択によって、思いを巡らせられるのは、良いゲームだと思う。

 

戦略性、攻撃パターンがいくつか見いだせるもの、試そうと思えるもの。よい。

 

ソクラテスラはテキストが面白い。大喜利勝負として遊ぶ。コミュニケーションゲーム。そう捉えるなら何も悪くない。むしろ面白い。

 

ただ、既に僕の手持ちはコミュニケーションゲームで溢れている。また、面白さを見出す前に、友達が投げてしまったので、ちょい出る幕がない。

 

……ということで放出。楽しんでくれる人の元で、存分に遊び尽くされることを願う。戻ってきた資金で別のボードゲームを買う。

 

王道と呼ばれるものは、バランスが良い。各ルールの代表。とっつきやすい、面白い。

そんなゲーム自分も作りたい。

 

 

20191014月--------------------

体育の日祝日

ゲームとメルカリと私

 

20191015火------------------

メルカリ楽しい。

商品の魅力が圧倒的にでかいのだけど、自分の掲載で、物を売るというのは楽しい。

 

ただ、すべてに時間をかけすぎる嫌いがある自分。

……商品次第で、手の抜き加減を覚えよう。

勝手に売れるものは最低限の労力で。

元の作品に感謝。

 

 

20191016水--------------------

■映画「記憶にございません」

おもしろいし、視聴後がさわやか。

素直に見れて、おお、まさかという場面もあり、大変よい。

 

■反省

友達以上恋人未満と、僕は思っている子と鑑賞したのだが。終始、不機嫌。

不機嫌さの原因を聞くに……つもりつもりと、あぁ、そういうことを僕に期待してるのかと。あぁ。

 

でも、そうね。女の子。

難しいね。難しい。

 

■相性、タイミング。

僕も前まではパートナーとの関係は、対等さがベストと思ってたけど、そうでなくても全然OKだろうと、前からの反省を、今、消化している。

 

堅く言えば尊敬。

良いところをすごいと素直に思える。それだけでいい。それだけのことができない。

 

見栄、プライド、虚勢、自分嫌い。

 

■年の差

非対称であるがゆえ、違いが当然であり、尊重しあえる。違いを受け入れられる。

年の差が近いと、錯覚する。常識を共有している、と思い込む。共感が簡単に得られると思い込む。

 

不幸だ。

 

困ったね。

 

■パートナー

理想は、お互いの好きなことができるか。得意なことが噛み合うか。建設的な役割分担ができるか。互いが楽しいか。未来に向かってどうするかを、考えられるか。……そこは変わらない。僕のスタンス。

 

■相性

与えたい与えたい同士は、どうとでもなる。平和。

 

与えたいと貰いたいは、噛み合うので、まぁよい。

たまにお返ししたりフォローいるかも。一方的なのは何事もよくない。たまには気まぐれなときもある。

 

貰いたがり同士は、あかん。

 

僕は何をしてあげられるのだろう。

僕が何かしないなら、離れた方がいい。

はっきりした方が良い。

 

■イライラ

相手は、僕にこうしてほしいという、期待を抱いている。しかし、僕は期待に応えない。勇気がない。

 

結果として、僕の思いが、何考えてるかわからないから、苛ついているのだ。

 

彼女にとって、行動は必ず意図が伴うもの。そして、僕のそれぞれの出来事は、「付き合う」とか「彼氏」相当であるはずなのに、僕がそんなこと何一つ口にしないし、かといって、それに然るべき行動も取らないから、混乱してるのだ。

 

こいつは何で、私と行動を共にするのか。なぜ?

利害関係もないのに! 私のこと好きじゃないんか、なんなんや! 好きでもないなら近づくな!

 

はっきりしないから、ストレスがかかっているんだ。

 

■迷い

理想にはなれない。

 

■彼女が求めるもの

無償の愛。安心感。信頼。自信。

彼女のタスクか。二人のタスクと捉えるか。

僕はどう振る舞いたい?

 

20191017木--------------------

映画「空の青さを知る人よ」

10代と、30代の、思い、心の整理。

互いの成長を知る。理解を深める。

 

設定の妙。葛藤の表現、描き方……素敵。

危機、盛り上げ方、アニメーションの見せ場、エンタメ性……爽快で、切ない。よい。

 

心がすっとする。自分も頑張ろうと思う。

今、僕はとても穏やかである。

 

■皆どこかで

自分がしてきたこと、努力の仕方、方向が間違っていないかと、不安で堪らない。

 

それでも決断して、選択して進んできた。

 

区切り。言葉、行動、環境……

どんな形であれ。報われるとき。

涙する。

 

そしてまた、これからも続く日常に向き合う。

今よりちょっぴり頑張る。

 

20191018金--------------------

小説「空の青さを知る人よ」

角川小説版と電撃スピンオフ版購入。

 

20191019土--------------------

■スイッチ「フィットリングアドベンチャー」初プレイ。めっちゃキツい。「フィットボクシング」も併せて再始動。

負荷レベル26……ちょっと下げるか。どうやって下げるん??

 

20191020日---------------------

映画「ジョーカー」

凄い。

パトカーの上に立ち、舞い、血で作ったピエロの表情。凄い。

悲痛さ。悲哀。諦観。

 

カウンセラーへ

最初、聞いてくれない

→最後、聞いてくれたが、お前にはわからないさ。

孤立。俺は好き勝手にする。

 

■スイッチ筋トレ

2日目起動で、負荷調整できるようになった。なるほど。きついので一個下げ23。フレンドも参戦(^^)

 

20191021月---------------------

■スイッチ筋トレ3日目

さらに負荷一個下げ20。年齢別世界ランクあるのか。皆各目標に向かいがんばろー!

 

20191022火--------------------

■スイッチ筋トレ4日目

色別弱点。ゲーマーとしては効率選択。技(メニュー)が偏る。コースによって、部位は分散。でも、技は上位互換を選んでしまう。まぁどんどん進めればよい。まだまだメニューは沢山ある。

 

■歌録り

自分の歌唱力の低さに驚愕……理想には程遠い。練習しよう。声だそう。防音設備欲しいな。

 

焼肉ご馳走さま。……でも悔しいな。ほんと。くー

 

20191023水--------------------

■スイッチ筋トレ5日目

負荷やや上げ22

 

20191024木-----------------

■スイッチ筋トレ6日目

負荷やや上げ24

サブクエスト解禁……レベル足りないときにやるようにしよう。基本はメインを進めたい。

 

フットボールネーション

インナーマッスル、バレエ

垂軸(妖精、重力を感じさせない)

体軸

 

もも裏歩き、全身運動

もも裏がすっと押されるように走る

手の甲ひら、肩甲骨

 

●姿勢を意識。

何でも取り入れる。

身体の中心を吊るされた感覚。

……あー、古武術でやった奴や。。

そのときからやっておけばよかったな。

まぁよし。今から頑張る。

 

20191025金--------------------

■スイッチ筋トレ7日目

負荷そのまま

筋トレしてるからと、あとレシートキャンペーン(抽選当たるかわからんけど)に便乗して、昼ごはんにつけ麺を追加で食べる。旨し。

 

フィットボクシング、手のラスト、緑グローブ取得。10分だと衣装コンプリートは遠いな。

 

 

20191026土-------------------

■スイッチ筋トレ8日目

負荷やや上げ25

 

スプラトゥーン

疑似確ギア作り。

頭服靴、メイン強化各1.2ギアできたので使ってみる。

……つえー。クアッド、デュアルも強いけど、プライムが別格。使いやすくて、キル速が早い。

 

■プロフェッショナル「吉永小百合

他の仕事は入れない。役に入り込む。

演じるキャラクターと同じ地を歩く。

努力ではない。最低限すべきことをしているだけ。私はそれで精一杯。努力は必要以上のこと。

 

■録画 世界ふしぎ発見!「筋トレ」

スウェーデン体操

肋木(ろくぼく)体育館の壁にあるやつ

プロギング(ゴミ拾いしながらジョギング)

エジプト、ギリシャ

サンドー(筋トレの始祖。研究。指導書、器具)

米俵習字

ドイツ

ジムの会費、平均月2,000円、国の補助

健康、自信

ムキムキ(ムキ、ドイツ語で筋肉)

プロテイン(ギリシャ語、プロテイオス、一番大切なもの)

VR筋トレ「イカロス」

大豆

 

ラグビーワールドカップ準決勝

英○対NZ

NZ最強というイメージだったが、勝ったね! すごい。

 

20191027日------------------

■スイッチ筋トレ9日目

負荷26に(初回に戻ってきた)

 

ラグビーワールドカップ準決勝

ウェ対南ア○

終盤まで引き分け、拮抗した試合。面白い!

 

■メルカリ

筋トレ本を出品。情報はやっぱり

古き、マイナーなマイコレクションを出品。……流石にすぐには売れないにゃ(笑)

 

20191028月------------------

■有給ディズニー

夫妻といつもの愉快な5人組

お揃いコーデ。青春や……楽しい。

 

■スイッチ筋トレ10日目

スクワットの判定おかしない?

(まぁ左足の取り付け位置ちょっと高いから、仕方ないか)

 

20191029火--------------------

■録画 NHKスペシャル八村塁

マジック・ジョンソン

デニス・ロッドマン、環境に慣れろ、自分らしく

ベナン、母日本

小〜中学生、黒人

奥田中、坂本穣治、NBAを目指せ

明成高校、佐藤久夫、目的目標

ゴンザカ大学、黒人ではない、アジア人、日本人

消極的→自己主張、自信

日本とアフリカ、ユニークでスペシャ

NBAプレシーズン初戦敗退後、チームメイト、ビールの怒り

育成コーチ、プレッシャーを取り除く

 

はてブ ニコ生配信富士山滑落

……怖い。

カメラ。観客の存在。

誰かが見ているということ。見られているということ。

コメント、反応

舞台、主役、役者

スポットライト、注目

 

元々、限られた場所。努力と運。

今は誰もが、思いと機材があれば、すぐに舞台に立てる。

 

高揚感、緊張、ありのまま。

 

■スイッチ筋トレ11日目

来月、旅行行くから、そこで途切れるな。

まぁ連続起動で取得できる称号は今のところ10日が最大みたいなのでいいかな。

 

20191030水--------------------

■小説 空の青さを知る人よ

電撃版、角川版共に読了。

電撃版はしんの、慎之介の視点がメイン。

角川版は脚本、絵コンテを見て、沿って。

 

▼電撃版感想

よかった。慎之介、しんのの立場から、彼らが見ていること、考えていることを前面に、話を追っていける。

 

慎之介はかなり自分自身の心境と近い。

自分への苛立ち、不甲斐なさ、自己否定。ただ、それでも前に進んでいるという認識、自己肯定、自信。また頑張ろう、諦めかけていたことを取り戻そう。

そう思える。

 

あかねを笑わせ、泣かせるシーン。

慎之介から、あおいが見えていた、というのはなるほど。

 

▼角川版感想

よかった。

 

……主に差異を追ってしまったが、違いは何かという意図8割映画の追体験2割で買っているので、仕方ない。

視聴順番からもそうなる。

映画で十分に堪能しており、電撃版で慎之介、しんの側メインの視点も捉えているので、角川版は全体の振り返りみたいな読み方になった。

 

慎之介のシーンがぐっとくる。泣きそうになる。

迷いながらこれでいいんだと自分に言い聞かせながら歩む。思いとは裏腹に現状を認められてない。

 

過去の自分からの否定と肯定

……これは本当に設定の妙。見事。尊敬。

自問自答や、他者ではなく、過去の自分と今の自分とのやりとり。素敵。

 

映画『空の青さを知る人よ』長井龍雪&若山詩音インタビュー | アニメイトタイムズ

実はあそこに理屈というものはそんなになくて、いわゆる設定的な部分を組み込んでいった結果と、作品としてのわかりやすさを盛り込んだ結果です。

 

 

映画『空の青さを知る人よ』長井龍雪&田中将賀インタビュー | アニメイトタイムズ

僕らはやっぱり、キャラクターありきで作ることが多いんですよ。「このキャラクターが出来上がって、このキャラクターが走ってくれたら、もうドラマになるでしょ」みたいな。

そこから何が結論として導き出されるかは、やってみないとわからない。

 

作品の設定だったり世界観があったりして、僕らって、最後に物語を収めるときにどこを重視するかっていったら、やっぱりキャラクターの心情なんですよ。

 

映画「空の青さを知る人よ」特集 長井龍雪(監督)×岡田麿里(脚本)×田中将賀(キャラクターデザイン)インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

田中 30代は、一周回る時期だよね。

岡田 そうそう。「まだまだ」って思う気持ちと、「もう」って思う気持ちとあって。

──実は私も今31歳で、「もう若くないな」って思うことばかりだったのですが、「空青」を観て「そんなことないな」ってすごく励まされたんです。

長井 30代、全然これからですからね。

 

映画『空の青さを知る人よ』公式サイト

違いと共通項

 

 

閑話休題

2年後のエピローグが描かれている点はとてもよい。彼らのその後。映画のスタッフロールに流れている場面の文章化。

しんのが居たとき、受け止めたことを胸に、頑張っている。日々を生きている。

 

映画でも感じたが、自分に繋がる。スッと入る。

自分も頑張ろうと思う。

 

▼分析的見方

同じあらすじなので、差異を見る。

角川版は発売が映画前。

印象が違うシーン(クライマックス、慎之介の追いつき描写、および洞窟内のしんのとあかねのやりとり)

 

小説は文字を追うことで読者が読み進める。

文字による心理描写、意図して描く必要。(注目点、関心のない点、は描かない。描けない。)

 

画像、映像による描写。

 

20191031木------------------

 

20191101金------------------

■映画 蜜蜂と遠雷

最後、あやが弾くピアノに感極まる。

各キャラクターのピアノ演奏に浸る。

音楽という世界。

そこに生きる人達。

 

20191102土-------------------

■アニメメモ

PSYCHO-PASS 3

おもしろ。一本45分か。一気にやってくれて良い。

PSYCHO-PASS

見返し。一期の後半見てなかったんだな。

法が人を守るのではなく、人が法を守る。

法は人の思いの積み重ね。

常守は、シビュラシステムのサンプル

PSYCHO-PASS 2

常守監視官の強さよ。

 

 

放課後さいころ倶楽部

ボドゲのみチェック。

ゴキブリポーカー。いいね。

 

20191103日-------------------

■3人で安達太良山登山

6:20東京駅

那須高原

11:00安達太良山登山口

ロープウェイ

15:00下山

16:00日帰り温泉マウントイン

17:00ソースカツ丼成駒

那須高原

関東、豪雨

2:00帰宅

 

■リーダーの背中を見て学ぶ

ペース早!

でも、さすが。体幹、姿勢がぶれない。

「ずっと待ってるんです、次登っても良いですか」

登山マナー、順番、交渉。

我が強い……じゃなく当たり前の意見。周りもみんな、そう思ってるはずなのに言わないだけ。なんとなく、都合よくそのまま。有利な側は言う必要がない。疲れてるし。

主張すること。大事。やっぱりこいつはすごい。

 

景色いいなぁ。

一見、遠いと思っても、自分の視認できる範囲であれば、歩めば辿り着く。ちゃんと進んでる。

 

登山中、考えてたこと

ひたすらに歩き方の研究。重心、足の運び。

リーダーのアドバイスは片足を着けること。あとは観察。

 

体幹

フットボールネーションを読んで以来、姿勢を意識している。猫背、腰曲がりをしないで、なるべく上に。すっと伸びるように。

 

頭〜腰までの背骨のカーブを保つ。身体の軸を丸めない。甲野先生のように横に平行四辺形を保つのは良い。

 

猫背はトップを、重い頭だけを前に先行させる。

それを支えるために他の部分は後ろに引っ張る。

身体のバーツ、パーツが反発し合う。打ち消し合う。

効率よく、無駄なく連推進力を得るためには、重心と連動した身体の捌き方が必要。

 

■帰りの車内会話より

俺のpretendet解釈の傲慢さよ。猛省!

 

20191104月-------------------

■スイッチ筋トレお休み

 

NHK「天気の子」と僕ら

新海誠RADWIMPS

「君の名は」から、次の作品へ

三浦透子、祝祭

インド映画、デビッシュパンチョリ、署名

ビデオコンテ渡して、曲作り頼み、絵を修正

「音楽都合で変える」

「愛にできることはまだあるかい」映画で表現したいことはこういうことだったんだ。

音楽から映画へ

「グランドスケープ」合唱

二人を皆が祝福してくれる気がした

自分以上に自分を理解してくれる人を見つけたら、話さないこと。

「大丈夫」

 

二人の物語。運命。二人三脚。

 

20191105火-------------------

■スイッチ筋トレ17日目

ろくろ難しいんだが!

フレンドもう一人参戦!

 

■ともやんvsNBA選手より

姿勢、身体使いの違い。

 

20191106水-------------------

■「文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る」読了

おわりに

根本まで突き詰めると、実験の結果そうなっているからという、ルールに突き当たる。重力の強さ、光のスピード。なぜと問うても、そういう値としか応えられないもの。

人間ができる、という条件を満たすように宇宙はできた……強い人間原理

 

宇宙の年齢が138億年なのは、100億年前後でないと、人間が生きられないから……弱い人間原理

 

……面白い。

 

マクロを扱うニュートン力学

 

さらに、重力の影響、光速の世界を扱う

アインシュタイン

特殊相対性理論

一般相対性理論

時間や空間は観測者によって異なる

 

ミクロを扱う

量子論

重ね合わせ

確率の波

 

量子力学……量子がどのように振るまうのか

シュレディンガー方程式

ハイゼンベルグの方程式

ファインマン経路積分 →多世界解釈

 

20191107木-------------------

■換金

小説天気の子、空の青さを知る人よ(角川、電撃)

 

■体験、経験

体験を糧とするには?

体験を繋げるには?

 

それぞれは一過性でよい。

糧にしなくてもいい。

僕は確固たるものを持ってない。

目的があれば、それに沿ったものを抽出すればよい。目的はそれ自体。楽しむため。味わうため。それでよい。

 

そのときの、自分の趣向に合うものを、味わえば良い。味わった方法や感想を残す。

 

頭の中だけに刻んでもいい。

が、頭の中は見えないので、なるべく記す。外に刻む。

自分が見て思い出せるように。

誰かの役に……立たないけど。

 

■漫画「綿谷さんは友達になりたい」

言葉を言葉通りに使っちゃいけないの?

捉えちゃいけないの?

 

■デスストランデイング、ポチった!

 

20191108金--------------------

■街頭福引

まんまと戦略にハマり普段より買い物を多くした。多くの店に寄った。気になってたつけ麺を食べた(最近、筋トレも捗ってるし)。獲得した3回分のチャンス。いざ……まぁまず当たらないけどさ。って、え、まじ? 上から6番目の賞品が当たった! ひゃっほーい!

(使わないものだったのでフリマに出す。つけ麺をおいしくいただいた分だな)

 

■osmo mobile 3

ジンバル(スマホの手ブレを抑えて撮影できる奴)ポチった! ついでに、歯磨き粉とdeoco

 

20191109土---------------

■デスストランデイング届いた!

早いやん! やっふー!

引きこもる前に筋トレしよー

 

■ジム行く道中、スマホ落とした……

角が……

筋トレしながら、スマホケースを発注した……

 

なんでこれまで注文してなかったんでしょうね?

……熱が籠もるからそのままがよかったって?

なんで落としたんでしょうね?

……デスストランデイングの到着に浮足立ってた?

ふぅ……

 

PS4配信準備

なるほろなるほろ……

HDR対応のHDMIってあるんか!

アカウント紐付け、投稿、設定足りてない!

……できたーー

デスストランデイングがやっと進められる!(夜中)

 

■エピソード0サムポーター

能力者で運び屋

オープニング、わくわくしかない

既出のムービーに繋がる、なるほど。

 

■グレイテストショーマンBlu-ray

さらばよ。変わらずサントラは永遠リピートしてくよ!

 

20191110日-------------------

■デスストランデイング今日も進めてくで〜

……甥っ子来るなんて聞いてないでよ……

一日1エピソード進めたいなぁ

 

その場を楽しむことができてないのは、自分も悪いな。

甥っ子とリングフィットアドベンチャー

 

■エピソード1大統領

■エピソード2アメリ

 

20191112月

体育館抽選外れ

 

20191115金--------------------

営業力向上ワーキング

 

▼はじめに

研修の目標、共通認識をつくる

自身のあり方、やり方を身につける

 

羽生さん

3流 話を聞かない

2流 聞く

1流 聞いて、実行する

超1流 (聞いて、工夫する)

 

理想の顧客対応→グループワーク

嫌な顧客対応→グループワーク

 

横柄な態度→聞き出せる情報が減る(不利益)

 

……以降、紙メモに。

 

業後はフットサル

3チームならず! 惜しい!

 

20191116−17--------------------

いつものメンバーで新潟

ラーメン!

 

燕三条、産業博物館

ものづくりの歴史

環境、土台

実用品〜装飾品、付加価値の変化

収集家、価値(喜び)の見出し

 

お風呂

ビールサーバー!

からあげ、白菜鍋

 

市場のとこにビールサーバー返却

コーヒーおいしそう

お寿司つまみ食い

帰路

 

20191118月--------------------

業後、若手メンバで俺の焼肉

ウマー……

ワイン飲みすぎぃ!

 

20191120水夜〜24日朝--------------------

台湾旅行

 

台北

 

日月潭

 

台中

 

 

11月すごい。怒涛の遊び尽くし。大満足。

 

20191125月−29金--------------------

反動、仕事も多いし、ぐったり。

 

アニメ「バビロン」1〜7(2部ラストまで)

 ラストまじか……辛いえぐい。

 明示的に問いかけるテーマ「自殺法」は考えさせられるが、ストーリー上の仕掛けに過ぎない。本旨は、狂った設定の狂ったキャラが、正義を、正義に生きる男を絶望に突き落とすこと。

 アニメのなせる圧倒的狂気。。

 3部構成らしい、ラストどう終着する。

漫画「宮本から君へ」1〜6

 ダメな思考が刺さる。胸が痛い。

 それでも前に進む。素晴らしい。

 人世を謳歌したい。

漫画「群青の君」〜24

 理不尽な不幸、絶望に向き合う話

 

20191130土--------------------

スイッチ筋トレ24日目

2週間ぶり……まだまだ全然でした。調子乗ってサボってごめん自分。ひよっこめ。

YouTubeで筋トレ動画見て、懸垂やろうと思った。

リングフィットでも多少は効かせられるけど、頑張ろう。一回も厳しいけど。鍛えよう。

 

■スポーツ

自分を動かす運動

物を使って自分を動かす運動

自分の身体を使って(道具を使って)、何かを動かす運動

 

身体を使うスポーツはこの組み合わせ。

 

陸上の大半は自分を動かす。

体操の鉄棒等は真ん中

槍投げ、ゴルフ、野球なんかは3つ目

 

フィールド系スポーツ、球技なんかは、1つの球を

 

 

汐留アラジンイルミネーション

上野アメ横飲み

 

20191201日--------------------

映画「アナと雪の女王2」

素晴らしい映画。歌も格好いい

AmazonPrimeでリピートしまくり。

https://realsound.jp/movie/2019/12/post-454136.html

 

20191203火--------------------

AmazonPrime映画「今夜、ロマンス劇場で

制約……触れられない

 

20191204水--------------------

AmazonPrime映画「何者」

表裏、観察者、予防線

 

20191205木--------------------

新宿、室内フットサル用の靴を買おうと思い、Gallery2へ行ったものの、そういや今持ってる靴、既に室内用じゃんと気付きUターン。代わりに、バスケのバッシュコーナーへ。アシックスの幅広を試し履き。ゲルバーストは小指側が痛い。トライフォースも。ゲルフープは良さそうだが、小さいサイズしか在庫がないようだ……。

店員のお兄さんに他のメーカーで幅広はないか聞いてみた所、ナイキにEPというアジア人向けのシリーズがあるとのことで、自身も履いてたという、Kyrie Low 2 EP を出してもらった。履いてみたらこりゃびっくり! 痛くないし、フィットしてる! こりゃ堪らん! サイズは……27.5はちと痛いが、28、これだな。即購入。店員さん、ありがとう! 実際にプレーしてみなきゃわからんこともあるが、とにもかくにも、次、バスケするときが楽しみである。

 

新宿で、先日、アキバのイエサブで声をかけられた彼と龍の家。つけ麺うまー。大学? のときに来た気がするが、そのときは、とんこつラーメンを食べたんだったか。つけ麺うまー。ラーメン屋で一時間近く話す。話題が尽きない。開始が遅かったので、区切りを着けようと駅に向かったものの、やはり会話が途切れない。良いことである。良い出会いである。

 

20191207土--------------------

AmazonPrime映画「7日間戦争」

大人、校則規律を守れ。子供、自由を求めて

 

フットサル大会

サッカーは、ボールと一緒に身体を運ぶ。動かす。

脚で、対象物を蹴り進めるのと、自分の身体を運ぶのと。他のスポーツとの違い、特徴。

 

筋肉の付き方、使い方。上手い人、やってきた人はすごい。

 

AmazonPrime映画「僕は明日、昨日の君とデートする」

後半ずっと泣きっぱなし。

視聴後が爽やか。

(AmazonPrimeでウォッチリストに入れているベンジャミン・バトンが似た設定であった気がするがどう来るか、楽しみ)

ファンタジー

(0時になる度に別の時間軸の彼女?……んん?ってなる。そこは考えない。そういうものとして受け止める)

そういうものとして受け取ると、辛い。互いの思い合いが、良い。

 

 

20191208日--------------------

ゲーム会に参加

「宝石の煌めき」「ナインタイル」

宝石の煌めき、面白い! まさに拡大再生産。基本は永久に使える宝石カードを如何に効率よく取って行けるか。続けて取れるか。

順番がかなり戦略に影響する。前の手番の人と被らないようにするか、被せてくか。捲られるカードに期待するか。

予約コインでの攻防。方向転換。手広すぎてもいけないか? 買い占め、独占は強そう。後半、スピードが出てきたときが勝負所か。それまでは遅れを取ってはいけない。

 

ナインタイルも面白い! コツというか自分の解放パターンで通じるうちは楽しい。王道の解放より早く解ける閃き、慣れが働くか。

 

久々にデスストランデイング

めっちゃこけた(笑)

 

久々にバスケ

バッシュが軽い、楽しい。

バッシュの違いをめちゃくちゃ感じた。

素晴らしい。

 

オフェンス……このメンバーは、色んなことを求められる、やっても良いので楽しい。

ポイントガードのときは、攻め方に意図、やりたいことをイメージしてみた。

セットオフェンスはいい。ピックを要求することはできてなかったな。

皆、積極的で攻めが早い。自分のやりたいこと(組み立ててからの攻め)の練習には向かないが、逆に、パスチャンスを逃しちゃいけない。

ボールを持ってないときは、スペースを活かす動き。ポストプレーか、広く取る。スリップを狙う動きを次、挑戦しよう。

 

ディフェンス……集中と視野の広さの両立。情報量多すぎかもしれないが、体育館の照明や影の位置を考えて、聞き耳立ててると、視界の外のディフェンスの位置が予測できる。ある程度。

ヘルプにいきやすい位置、かつ、パスを通さない、通してもタフショットさせる距離まで詰められる位置。なんとなくではなく、意図して情報を読んで、予測を組み立てる。(攻めるときの僕は逆に隙きをつく。忍び足、フェイク。もしくは声を出して、ヘイトを買う)

ボールへのディフェンスはもう一歩前に出たい。楽なシュートを打たれすぎ。相手のレベルに合わせない。自分の練習にする。カットは狙わなくていい。詰める、かつ、抜かれない。一番大事な本番練習。

一番カンを養うべき所。気を抜いちゃ行けない所。気合を入れたい所。

頑張ろう!!

ジャンプ、リングタッチ。

 

20191211水--------------------

AmazonPrime映画「ちょっと今から仕事やめてくる」ブラック会社からNGO

 

AmazonPrimeアニメ「船を編む」

辞書編集の仕事

関わる人、皆、優しい。

悪意は、神谷さんが声優やってるキャラが、引き受けて、捌いてくれている。

未知の航海の手助け。

 

診察右手小指

2回手術の想定、内側を引っ張る。外側を引っ張る。

4ヶ月後再診察の予約

 

バスケ

バッシュ、やはり良い。

ジャンプ、リングタッチ。

シュート、指全体で、指先だけだと打てない。 

オフェンス、でかい人少ない、攻め気のあるチームメイト。気持ちよく攻めてもらう→シュートの念を込めてパスすること。ドライブ、カットインできるようにスペースを作ること、指示を出すこと、ピックをすること。

ディフェンス、離し過ぎ。レベルが少し低いけど。……いや、違うな。レベルが低いなら狙いを変える。スティール、パスカット、シュートブロック。気持ちよく打たせて取る。気持ちよく攻めさせて取る。楽をしない。練習。腕を磨く。

 

20191213金--------------------

研修

営業、質問

想定だけじゃ動けない。僕は。

想定から汲み取る。不自然な質問はしない。

 

クライアントファースト

タイプ別攻略、比率濃度を変える。

基本は一緒。

 

タイプ比率

抽象ー具体、論理ー感情

(分析、詳細、コンセプト、人)

行動……表現、意見、許容

 

四魂ライク

目と結び付けてるのは、なかなか見ない。

パッ置いて、修正していく。

 

20191214土--------------------

AmazonPrime映画「チーム・バチスタの栄光

医療事故の原因を追う。

 

AmazonPrime映画「恋は雨上がりのように

恋の理由はわからなかったか見逃したけど。怪我、恐れと向き合う方がメイン。青春映画。

 

AmazonPrime映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」ニューガンダムvsサザビー

隕石第二波、アクシズ落としの阻止。

大切な人が立て続けに亡くなっていく。戦争

男の執念。

 

AmazonPrime映画「花とアリス殺人事件」

学校の噂、不思議を追う。

退屈さが心地よい。

基本的に悪い人はいない。

 

 

20191215日--------------------

甥っ子とリングフィットアドベンチャー

 

自転車、10km往復、+少し筋トレ

バスケ

久々メンバー

一流頑丈ガード、ピュアシューター、身体能力お化け、ビッグマン……タレントは揃っておる。

ディフェンス、対ピュアシューター。シュートチェック甘い。その前のディフェンスが甘い。

オフェンス、隙きを常に伺う、狙う。甘い。楽させすぎ。

 

今回は、最近見たYou Tubeを見習って、裏狙って、ポストプレー。ダンカースポット狙いだったが、動けてない。

負け試合は拾える。自分の得点が少なすぎる。周りが打つメンバー、なら、自分はチャンスを作り確実に点を取ること。身長差、体格差で、点を取るべきだった。戦略を選ぶ。最善の選択を。

ミドル入んないなら、もっと近くで。ゴール下の障害はビッグマンのみ。

 

手は出してもいいが、腕に引っ掛けない。

ボールだけ、ボールだけ。

20191216月--------------------

障害対応のはじまり

 

20191218水--------------------

忘年会1/3恵比寿のお任せお寿司

 

20191219木--------------------

忘年会2/3箱詰め

 

20191220金--------------------

忘年会3/3とんかつ

ふるさと納税実施

 

20191221土--------------------

AmazonPrime映画「孤高のメス」

優秀で変わり者の医者が、地方医療現場へ残したもの。オペ看の回顧より。

 

フットサル大会

20分ハーフ、6人出ずっぱり。

きつい。

 

ここ2週間、疲労とストレスから帰りの買食いが常態化していた。良くない。ただの脂肪の元。一時のお腹の満足感と、常時身体の見た目ダウンと、比べるまでもない。

 

……teststeronさんなら既にある筋肉代謝で良いが、我は一般人である。節約も兼ねて。無駄な間食はしない。必要な間食(タンパク質)はする。

 

閑話休題

サッカーはボールの起点が基本地面から。

足元から蹴るという行為。上手い人はさておき、蹴るという動作は目立つ。予備動作が入りやすい。

重心と連動。軸足では蹴れない。

速さを磨かれると難しいが、ボールの次の場所、向かい先が読みやすいものではないだろうか。

 

一対一では、ディフェンスは引けば基本的には抜かれない。パスコースのカット、限定で良い。抜かれて数的有利が最悪。抜かれないこと第一。

 

ボールを取れれば有利だが、敵の身体に抜かれない限りは、できることは限られている。

ボールを持って、自分より前に出られるのが最悪。ボールコースを塞げてない、数的有利。絶対やっちゃダメ。

(ゴール前は、シュートチャンスなので、抜かれるリスクも上がるが間を詰めて、シュートコースを限定させること。バスケになってくると、ゴールが身体より上にあるためシュートを防ぐには敵に密着するぐらいしないとシュートを防げない。リスク高いが仕方ない。ルールとかスポーツ性の違いはこういう所)

 

ディフェンスの基本はスペースを潰すこと。ボールマンには抜かれない、シュートコースを潰す、パスコースを潰すこと。

 

では、どう攻めるか?

ジリジリ詰めても、ディフェンスがゴール前に、スペースを有効的に埋めて密集されるため、得点が難しい。足元のテクニックでディフェンスを釣って、コース開けてシュート打てるなら良いが、それでも確率低い。

 

サッカーでいうポストプレー、フットサルだとピボ当てだったか。ゴール前勝負。抜ければ即シュート。ディフェンスを複数枚釣って他のメンバーシュートもあり。基本戦術。

 

 

ファンブル、カットからのカウンター。

数的有利は強い。パス、ボールの移動は人間の移動より圧倒的に速い。数的有利ができたら絶対的チャンス。数的有利状況が生まれたら、詰める。

数的有利を作る(生まれる)には、基本は下手パスを待つ。ディフェンスをしっかり。こちらは失敗をしない。まずは相手のミスを待つ。

それができたら、次はミスを誘う。スペースをワザと空けてカットを狙う。

 

20191222日--------------------

AmazonPrime映画「孤高のメス」

情熱のある優秀な医者の、地方での奮闘。オペ看の回顧録から。自分の信じる道を行く。周りを感化させる。

 

You Tubeバスケ戦術をメインに。

 

スプラ2北海道予選、カラマリぃ……><

 

バスケ

オフェンス、オフザボールの動き。

スペースを作ること。自然と埋めちゃだめだ。埋めるのはディフェンスの考え方。

オフェンスはスペース作る。カットイン、スクリーンを使う。偏るけど、それで良いの。他でスペースができる。その空いたスペースにミートしに行く。ミートしたらシュート、1on1。それがリズム

 

……今までごめん!!

オフェンスなのに、ディフェンスしてたわ……

リスクを取らなさ過ぎた。

自然とスペースを埋めちゃダメ。空いたスペースに勝負しに行く。ミートしに行く所から狙う。

オフェンスはディフェンスでやることの逆を考える。崩す動き。リスクテイク。

 

今日はストバス鍛え上げのチームメンバー

うまい。シュート、仕掛けから入る。

スペース開け……30点。開けても開けなくても攻め入ってくれた。崩せるメンバーでのごり押し。それが楽しいストバスなので、結果オーライ。スペース開け、カットインはもっとできた。

また、メンツ的に2番目の高さ。センターの動きをしなきゃ。それができてない。

 

面取り……振り返りで点を取る。ディフェンスの注目を集める、目線をマークマンから外す。外のスペースを作る。外からのカットインをアシストする。

内側へスクリーンプレイ、ピックプレイ。

 

あとは、チームプレー的な面、崩してパスもらい、リバウンド等がまだまだやれた。

 

ディフェンスはもっと詰めるのと、ブロック。

シュートブロックは、もっとボールを狙って上に飛ぶ。……バレーのイメージ。目線隠しじゃ全く足りない。シュートは止められない。

 

自分は垂直飛びを60cm飛ぶ、流れの中では難しいけど、それだけ飛べるなら、シュートのリリースポイントに手があれば、リリースポイントから先に手があれば、シュートは止められる。

 

いずれにしろ、まずは打ちづらい、パスしずらい間合いのディフェンスから。

 

オフェンスは、案外、股下等パスを通せるポイントはある。甘いディフェンス(ボールを正面に持てる)には断固対応。

 

20191224火--------------------

AmazonPrime映画「本能寺ホテル

やりたいことがない女性が、婚約を目前に、本能寺の変の前夜にタイムスリップ。歴史を変えてしまったかと思ったが、日常は変わらなかった。

信長が、未来から来た女性の言動で再確認したのは、天下泰平を求めていること。自分の命よりも人々の、未来の安寧を願い。

 

20191225水--------------------

AmazonPrime映画「告白」

復讐劇の交錯。親の愛を感受したかった。

愛するものを失った先生の徹底的な追い詰め。AとBの罪。

Aは溺愛され、守られ、窮屈だった孤独な子供。

Bは賢いけど、愛情が不足した、勇気が削がれた、孤独な子供。創り上げたもので認められなかったらという恐怖。結果、壊す方で耳目を集めることを選ぼうとした。

先生はそれを許さない。悲劇のヴィラン気取りなんて筋書きは認めない。淡々と事実を突きつけ、貴方が壊してきたことの意味を、悔い改めさせる。

 

映像……スロー、早送り、巻き戻し、BGM

重苦しい話をテンポよく進めていく。

 

20191227金--------------------

AmazonPrime映画「スラムドッグミリオネア」

スラム育ちの青年がなぜ解答できのか。

ドキュメンタリーサスペンス。波乱万丈の人生。

 

スプラトゥーン2

STPナワバリドラフト杯

 

20191228土--------------------

AmazonPrimeアニメ「けものフレンズ

絵や動きはともかく、丁寧な物語構成。

 

年賀状イラスト作成

 

20191229日-------------------

NHKスペシャル再放送「安楽死

 

バスケ、ウインターカップ、最強福岡第一

 

ゼミ友とゲーム忘年会

親は死去、猫、好きなものに囲まれた部屋。

掃除よりも好きなこと。

 

先があるという前提、思考。身辺整理。

明日死んでも良いような、全力で楽しむなら、それは良し。好きなことをとことん突き詰め、面倒なことは置いてく。

 

20191230月--------------------

AmazonPrime映画「ヘアスプレー」

黒人、肥満、チビ、マイノリティ、身体的差別に対し、ダンスと歌で解放を訴える。テレビ番組オーディション、学校生活、恋愛を通して。

 

20191231火--------------------

You Tubeで中田、ダイゴのゼノバトル。

面白いなぁ。

 

こちらから喋るのは

 相手から情報を得たい

 相手の思考を誘導したい

 相手の記憶を奪いたい

 

中田さんの読書術

素敵。

学ぶことはそれ自体が楽しい。

 

スイッチ筋トレ久々。

年越して、ジム初め。