Amazonプライムビデオ記録

ガンダムジオリジン シャア1~4

 シャア(ダイクン)、容赦なく格好良い……

 

ガンダムサンダーボルト1~4

 戦争のある日常って何なんだ。いつ死ぬかわからない人生。

 モビルスーツ戦熱い。

 

バチェラージャパンシーズン2

 てすとさんがおすすめしてたので。

 紳士。メディアで誰もが眺める状況でのサバイバル。

 

NANA

 hyde楽曲最強。キャラクター調整。友達の指摘がまとも。

 

時をかける少女1983

 2006年アニメはかなりオマージュシーンあったんだなぁ。

 

時をかける少女2010

 なかいりさかわいい。

 

キセキ

 GReeeeNの誕生物語。「身の丈にあった仕事」「心の医者」兄に共感する。やってきたことがあるからできること。

 

2018/8/4

リライフ(アニメ)

 物語:人生の再生。思春期、自我ができてからの社会生活(学校)での更正。最後4~5話。忘れられるならば無駄か。障壁:実験終了後、忘れられる。見所はそこからくる葛藤。

 

クズの本懐(アニメ)

 物語:片思い同士の心の補完。最後4~5話。障壁:本命にはよりよい人がいる。残されたものの復帰。今の居心地のよさより、未来に本物を見つけようという志向。素敵。

 

寄生獣、および完結編

 漫画での、強くなってからの人との出会い、成長をカット。映画でまとめるなら、やむ無いところか。日本映画のCGもここまで来たんだな。

 

ビューティフルマインド

 ナッシュ博士の半生。統合失調症との付き合い。パートナーの献身。wiki確認。

 

イエスマン

 なんでもイエスじゃねえ。最後はらしい皮肉。自分のやりたいことにポジティブに取り組むこと。いい話。

 

キャッチミーイフユーキャン

 おもしろい。自信、はったり。吸収力。

 

ドリームガール

 黒人アメリカンドリーム。最初は頼もしかったプロデューサー、なりふり構わない姿勢。売れるため。自業自得。

 

しろばこ

 おもしろい。平岡が付き合いやけ酒、夢を語るシーン。ルーシーの声優にずかちゃんが声を当てるシーン。泣ける。

 アニメへの夢、情熱

 

サクラクエスト

 最初と最後数話。おもしろい。最初は必死に目の前のことに立ち向かい、やがて夢や目標を見いだし、歩き出す。

 

英国王室のスビーチ

 ドクターと人としての関係。乞音の克服