2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人から学ぶ自己管理

この前の日曜日の午前中に資格試験を受けてきた。 朝、賞味期限切れの卵を、ご飯にかけて食し、試験会場へ向かった。 僕は乗り気ではなかったが、母が「大丈夫よ~」と言ったのでしぶしぶ食べた。 ……嫌な予感はしていた。 試験中、ずっと腹がきゅ~っとなっ…

お墓参りの意義は「報告する」こと

2011/07/14の話 お盆ということで本日、母方の爺婆のお墓参りに行ってきた。 僕は爺と会った記憶はない。婆はある。 婆生んでくれてサンキュとは思うが、お墓参りにそれ以上の意味はないなと思っていた。 お墓の維持費だとか、お墓参りのための時間やお花の…

コンテンツビジネス、スポンサー制

考察メモ 20110403に下書きして放置していた。。 ▼アニメ「TIGER & BUNNY」 http://www.tigerandbunny.net/ 実際のF1、スポーツ選手のように アニメ内でのスポンサーがリアル企業。 以下、1話を見た感想とその他妄想

mixi日記戦略

コメント欄を盛り上げたい。 議論を繰り広げさせたい。 さて、どうしようか。 基本的に 日記なんて誰も読んでくれない。 流し読み余裕。 その中で、 読んでもらうには、 流し読みでも内容を伝えるには 短く、簡潔に。インパクト。 文字情報より写真。 ……いや…

ブログの存在意義、再考

twitter/mixivoice(以下、短文広報)が出てきて、認知されて、広く使われてきて、ブログ/mixi日記(以下、中文広報)がそれまで行ってきた、「近況報告」などは、適度な短文広報にとって代わられた。