想定外

テレビニュースより
避難場所に指定した場所まで津波がやってきた。
明治、昭和の津波でも達しなかった場所へ軽々と。
地震地域は、流石に防災訓練をこれでもかとしているらしい。
それでも、想定外だった。


……なんてことだ。
地震波が地球5周したり、自転の早さが微増したとか。


テレビ映像でも十分だが、
現場じゃないと絶対にわからない壮絶さなのだと思う。


現場を見てみたい。
見たらなんて思うのだろう。
それでも他人事と割り切れてしまうのかな。
自分はここに生まれなくて良かったとか思うのかな。


……そんな想像は価値がない。
人のためにならない。


何を思ったとしても、
実際に行けば、この身を人助けに使うだろう。


行かなければ、こうやって勝手な思考を垂れ流すだけ。
害だな、お前。

http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-614.html