自分で考えることと、知識を仕入れること

資料を見ないで書くこと。
自分の頭、自分が知っている限りの知識から絞り出すから、わからないことはない。自分にとってはわかりやすい。


それで他人は納得しない。
自分とは違うのだから。説得力をもたせるには、客観的な事実や、他人が納得しそうな、他人が信用に足るものを根拠にもってこないとならない。


不特定多数の他人に伝えようとするのは、今の自分には必要のないこと。必要があっても、伝わる人に伝わるようにすればいい。


自分のメモは自分に伝われば良いので、自分のわからないことは、素直に調べてメモって、自分の知ってることで意見を積み重ねていこう。


自分がわからないことを想像して考えること。
わからないことを外から仕入れてくること。


得意分野と思えるなら2:8ぐらいにしようか。
思ってるだけで、実際得意じゃないから。


苦手分野は1:9にしようか。
自分の得意分野から応用して考えて、後は仕入れよう。


入ってくる必要最低限の情報と、自分の頭一つで意見が言えるようになったら、ご意見番として食べていける。


今は、情報のまとめ役として食べてくこともできるのだろうけど。出所が自分の頭だけで他人も説得できるなら、それに越したことはない。